見出し画像

テンション上がる肉、なんですか

昨夜、ポッサムが食べたくなった。
基本ポッサムは豚バラだろうし、豚バラなんてなかなか買わない。
今も業務スーパーで買った鶏ささみ2kgが冷凍庫に眠っているし。

とはいえ、肉は食べたい。テンションの上がる肉が。

テンションの上がる肉、と考えるとポッサムのようなゆで豚は適さないような気がする。そこで今朝は今まで見てきたYoutubeなど見返したりした。

プルドポークでした。

長時間かけて焼く豚の塊にはどうにもテンションが上がってしまう。


焼きました
  • 豚肩 400g

  • 玉ねぎ(すりおろし) 1/4

  • ケチャップ 適量

  • 鶏がらスープ 適量

  • はちみつ 少し

  • 醤油 少し

  • みりん 少し

  • ナツメグ 少し

  • チリパウダー 少し

  • ガラムマサラ 少し

  • ローリエ 1枚

もっとも役に立たないレシピがこちら。
ローリエ以外のものは全て混ぜて1時間くらい置く。
オーブンに入れる際は浮かせて、下にローリエを敷いて焼く。

レシピを調べると柔らかくするために煮込んだりする軟弱なレシピがあるけれども、こちらはテンションをあげるためにやっているのでそういうお手軽なことはしない。

170度で6時間焼く。ちょうどオーブンが2時間ずつしかセットできなかったので2時間ごとに裏返して焼く。
裏返すタイミングで漬けていた汁を塗る。
このくらい焼くとトングで引き裂くことができる。

最後の1時間くらいで最終形を考える。
今日はいいパンが手に入ったので(11時開店で30分後には売り切れる)バーガーとした。


具材は玉ねぎと豚のみ

テンションを上げるためなので具材は少なくていい。トマトでもよかったかもしれない。


うまみは足してよし

材料にウスターソースなり、うまみが少ないなと思っていたのでチーズの薄切りを載せる。


満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?