見出し画像

人生の楽しみ方

人生をあまり楽しめてない気がする。昔集めてたものなどを買い集めてはいるけど組み立てたり購入して手に入れれば楽しみは消えているような気がする。
絵(模写)が得意でも描いてそのあと虚しさがあるのは今の気持ちの反映なのか?
人生を楽しむにはどこかで気づきが必要なのかもしれない。その気づきは生きてる間に訪れるのか訪れないのか?はたまた死の間際に気づくのか。
インターネットに「人生を楽しく生きる為の15ヶ条」とか「人生を楽しめない人の特徴10選〜その対処法」(よくありそうなタイトルを書いてみたものです。同タイトルがあればすみませんm(_ _)m)などなど、ネットには悪く言えば無責任な記事が多い気もする。
話しは飛ぶけど昔、瀬戸内寂聴さんが最近の人は答えをすぐ知りたがる、自分で考えようとしないと言ってた気がする。楽に答えは出ないと言うことか。
話しを戻す。人生楽しく、と言うのはそもそも間違いだとする意見もある。生きてるだけで何かを犠牲にして生きてるわけだから苦しいのが当たり前だとする意見。
頭がぼやけてきた。でも少し頑張って話しを終わらせよう。
生きることを楽しむには何が必要か。経験か、頭の柔らかさか?部屋に引きこもって生活している。買い物しに外には出て行くけど。
人生の楽しみ方は自分は知らない。けど知らぬ間に今まで結構楽しんできたのではないか?忘れてるだけかも。天気の良い日など気分が高揚してる時は良い日だと思う。地球の天気に幸せは左右されると言うことか。
幸せは誰もが願うものだろう。ならば周りの人に優しくして仲良く生きて行きたいものだ。中々出来ないけど。天気の良い日などみんなでハッピーになればいいよね!

ここまで読んでくれてありがとうございました( ˘ω˘ )。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?