見出し画像

赤い実と夢

「トマトば、食べていかんね」

青々としたビニールハウスに、招かれる。
赤い実をちぎっては、かぶりつく。

汗がふきだす暑さのなか、山奥の道で出会ったおばあちゃん。
自転車で走ってきたわたしたちに、とても驚いていた。

阿蘇で自転車に乗ろうと、遠方から集まった仲間たち。
はじめましてでも、サドルにまたがれば、もう友だち。

彼らは、平地をびゅんびゅん走り、坂をぐんぐん登る。
わたしはついていけず、彼らを待たせてしまう。

雨に降られたり、泥に埋まったり、パンクしたり。
目の回るような、ジェットコースターみたいな、自転車旅。

無事に?旅を終えて家に帰ると、しばらく放心・・・。

着替えようと、背中のポケットに手をやる。
すると、赤い実が、ごろり。

「これも、持っていきなっせ」

赤い実は、冒険の果てに、つぶれていて。
自転車も、泥だらけで。


ああ、夢じゃなかった。







#旅する日本語 #六月柿 #エッセイ

この記事が受賞したコンテスト

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪