見出し画像

環世界が変わる|ゆきさんと行くファッションアテンド in 関西

この前SNSで読んだ誰かのつぶやきによると、
カラダが固くて前屈がニガテな人が、
カラダが柔らかい前屈得意な人2人に挟まれて前屈すると、
ひとりでやった時より、いっぱい前屈できるとのこと。

ほんまかいな?
と思ってエビデンスを探したけど、見つからず。
でも、あながち嘘とは言えない説なんじゃないかな~、と思っています。

***

9月にゆきさんやみおさんとみんなでアウトレットに行ったときのこと。
何気なくたまたま横にいたみおさんに、
「ゆきさんといると、今まで見えなかった服が見えてくるんですよね~。フシギ。」
と言うと、みおさんが
「ゆきさんのカンセカイを見せてもらってるのかもしれないですね~」
と答えました。

ファッションアテンドが終わってから、その「カンセカイ」という言葉を検索したところ「環世界」という言葉が見つかりました。
生き物はそれぞれに知覚できる世界と働きかけることができる世界を持っていて、例えばハエなら知覚できるのは食べ物のみで、周囲の家具や食器は全く意味のないものかもしれないし、嗅覚しかないマダニなら動物の特定の匂いと温度のみを知覚している…のかもしれない。

こと人間に関して言うと、生物としての知覚できる世界もさることながら、個人個人の知覚できる世界も、違うような気がします。
ゆきさんには、美しいものや可愛いもの、調和的なものに関するアンテナの感度がすこぶる良くって、わたしたちはゆきさんと一緒にいると、そのアンテナが受信したものを一緒に知覚できる。
環世界のサイトを読んで、そんなことを感じました。

そして、もうひとつ。
わたしたちが「わたし」と認識しているわたしって、そんなに強固なものじゃないんだろうな、と思いました。

カラダが柔らかいひとと前屈をしたら、柔らかくなる。
アンテナが高いひととショッピングに行ったら、美しいものをたくさん発見できる。

毎日たくさんストレッチしたり、感性を磨きまくったら、いつかは同じような結果を得られるのかもしれないけれど、それよりも
「その環世界を持っているひと」
と触れ合うことの方が、だんぜん手っ取り早く”そのように成れる”んだろうな、と思うのです。

***

ゆきさんって、不思議なひとです。
世界中のすべての「美と調和」を愛しているようです。
その視線は、わたしたちの外側にあるものだけでなく、わたしたちの内側にも向けられます。
そして、それぞれのひとが持っている「美と調和」を感じとり、その「美と調和」と共にある「本来のその人」が正しく世界に表現されるように、服を選んでくれるのです。

だから、ゆきさんに着るように言われた服を見ると、最初びっくりするんです。
「え?わたしがこれを着るの??」
って。
で、その服を買って着続けていると、変わります。
何が変わるのか、うまく言葉にできないけれど、
「環世界が変わる」ということなのかもしれません。

***

というわけで、募集です!!

★たにもとゆきさんと行く☆ソウルファッションスタイリング・グループツアー@神戸三田プレミアムアウトレット★

そうです!首都圏で活動されているゆきさんが、なんと!関西にファッションアテンドをしに来てくれることになりました!!

前にちらっと書いて、すでに「気になってます」とお声がけくださっている方もおられるのですが、その時はまだ日程もなにも決まっていませんでした。

今回、日程が決まったので、正式に募集を開始します。

★日程:2024年1月24日(水)
★場所:神戸三田プレミアムアウトレット
★定員:3名
★参加費:29,800円(交通費、食事代、洋服購入費は各自ご準備ください)

お申込みは、こちらまで。
Mail sgk1084@gmail.com


前回、ゆきさんのファッションアテンドに行ったときの話。

アテンド料、もったいない!と思ったひと向け。
もちろんわたしも最初は思いました(笑)

ゆきさんの自己紹介。おもろい。


首都圏では、まみさんがオーガナイズしてくれるグループツアーが開催予定です!

サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。