持ち家の売却②

チラシに書いていた電話番号に電話すると営業さんが出ました。
その営業さんは丁寧で、私は家の売却もしたことがなく、イチから売却の仕方について教えて欲しいと言い、所在地を伝えると、翌日すぐ説明に来てくれました。

省略しますが、仲介で売る方法と、買取で売る方法の2通りがあるとのことでした。

仲介は、広告を出し、買いたい人が現れたら、内見などをしてもらい、持ち主と買いたい人との間で契約を結びます。それを不動産会社が仲介してくれるわけです。
メリットは、いい物件であれば高く売れることです。
デメリットは、いつ売れるかわからないことと、家具家電などの不用品等の処分は自分でしないといけないこと、清掃もそうです。
とは言っても、これは、処分料や清掃料を不動産会社に払うことでしてもらうことができます。
あと、売却後、しばらくの間は、配水管や設備の不具合が起きた場合は、売主が修繕の負担することです。

買取は、不動産会社に買い取ってもらう方法です。
メリットはすぐ売れることとと、不用品の処分や清掃もすべて不動産会社がしてくれ、設備の不具合のリスクも持ってもらえます。
デメリットは、仲介に比べて、売値がかなり安くなってしまうことです。

ここでまたどうするか悩むことになります。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?