見出し画像

~落とせる?いや、落とせない?いやいや、登る!!~【ゴトゴト石・山姥の滝】

2020年4月9日、高知市は土佐山のゴトゴト石と山姥(やまんば)の滝に2歳8ヶ月の息子を連れて突撃しました!!

<おでかけPOINT>
◯ん~トイレは子どもは難しいかな、、
◯ゴトゴト石は車道から徒歩1分
◯滝に着くまでがアドベンチャー!!
◯滝の近くはロッククライミングし放題!!

一言で表すと「ゴトゴト石が目当てで行ったけど、やっぱり滝!!」なゴトゴト石・山姥の滝の場所はこちら!

高知駅から約40分ととっても行きやすいところにあります!(滝にしては)
やはり道は狭いところがあります。ただ、滝だからしょうがない!!笑

画像1

県道16号で土佐山まで行き、左折して県道33号に入ります。

画像2

ここを右に入るのですが、見落としました、、
小さな看板が立っていて、通り過ぎた瞬間に気づくや~つ!

画像3

そして、すぐさま右折して山を登っていきます。ここの看板も小さいので注意!

画像4

時々、思い出したように看板が立っています。道は滝に行くのならしょうがない狭さww

画像5

県道33号線から15分ほど山を登ると駐車場に到着!!駐車場は5台ぐらい停められそうです。

画像6

トイレチェック!!トイレはゴトゴト石の入り口(駐車場から30秒)のところにあります。

画像7

ここまで!中は写せないです、、和式だったので子どもは難しいかもしれません、

画像8

手作りの看板かわいい!
奥の方にしめ縄がしてあるのがゴトゴト石です。すぐそこですw

画像9

さー行ってみましょう!と、今回は開幕ダッシュなしか、、

画像10

すんっと着きましたw

画像11

まー何というか、、押したらゴトゴトします!!以上ww
息子はしめ縄が嫌だったのか、触りもしませんでした!小さい子の力ではなかなか動かないので、興味を持たないかもしれません。まー石ですから、、笑

画像12

すぐさま退散していきました!w

画像13

でっかい岩よりも手頃な木の枝のほうがいいもん!

画像14

さーでは山姥(やまんば)の滝に行ってみましょう。
車の上の赤い葉っぱの左に見えるのが滝です。

画像15

ここで出ました開幕ダッシュ!!やはり滝が良いそうです!w

画像16

畑のようなところを横切っていきます。
蜘蛛の巣に引っかかった人ww

画像17

ここにあった!と教えてくれる人ww

画像18

おっと分かれ道です。息子は下の道を選択

画像19

残念!行き止まりでした。

画像20

気を取り直して上の道を進みます!ちょっとした登山といった道です。

画像21

なかなかのアドベンチャー!!

画像22

何か見つけました!たぶんグミの実じゃないかなー?

画像23

何か見つけました!たぶんグミの実じゃないかなー?(デジャブ)

画像24

また分かれ道がありましたが、下の道は崩れていたので上の道を上っていきます。黒いホースが手すりのように設置されています。

画像25

こんな感じで登っていきます。ホースがグラグラしますw

画像26

一応、石の階段みたいになっています。うん、一応ww

画像27

ここは木が倒れて道も崩れていて、結構危険ですw

画像28

さーもうすぐで滝に到着です!

画像29

おっと、コケました!泣きはせず!エライ!

画像30

到着しましたー!!思ったより迫力あります!
駐車場から15分ぐらいでした!

画像31

天然!って感じです!ww

画像32

そんなことより息子は凶器を手に入れてました、、

画像33

あれ?靴と靴下は?ww

画像34

この左側は小さい滝になっているので離れたら危ないですが、手の届く範囲であれば楽しく遊べます!

画像35

岩があったら登りたくなるのが人間の性(たぶん、違うww)
この左の岩を登りたい!!

画像36

まずは練習で手頃なやつから、、こいつでいこう!

画像37

よっしゃ!これならいけるね!

画像38

でも岩の上に立ったら結構高い!

画像39

ビビってますww

画像40

下りも慎重に!うまいうまい!

画像41

さーこいつにいきましょう!

画像42

まずは小川の反対側に移動!ここはお父ちゃんクレーンで吊りましたw

画像43

よし!行きましょう!
ちょっと、これじゃあ登れない!w

画像44

ビビってます!ww

画像45

よいしょ!よいしょ!

画像46

お!段々慣れてきた!

画像47

登れました!下はどうなってるかな?

画像48

ばんざーい!!

画像49

降りるほうが大変!お父ちゃんがコケないように、、たぶん笑われるww

画像50

最後は一人で!

画像51

やったね!ハイタッチ!

画像52

一番楽しんでるのはどこのどいつだ~い?わたしだよ!!w
ただ、やっぱり大人が楽しんいるのを子どもに見せるのは重要だと思います。(言い訳w)

画像53

なかなか「帰る交渉」に応じてくれませんでしたが、お昼ごはんを餌に撤収です!

画像54

ゆっくり!ゆっくり!一応ホースを持ちますw

画像55

トカゲを見つけたようです!もう帰るよ~

ということで、ゴトゴト岩と山姥の滝に行ってきました!お父ちゃんもロッククライミングができて大満足です!やっぱり遊ぶって楽しいですね!今度はナイフを持っていって流木でも削ってみようかしら!!
では、またー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?