見出し画像

~落ちたらたぶん死ぬ。滝行無理っぽい~【轟の滝】

2020年4月8日、物部川地域は香美市香北町の轟の滝に2歳8ヶ月の息子と0歳2ヶ月の息子を連れて突撃しました!!

<おでかけPOINT>
◯岩登りができる(!?)ので、滑らない靴がおすすめ!
◯前半下り、後半上りなので、体力残量が重要!(最悪抱っこ地獄)
トイレは最初に行っておこう!!

一言で表すと「これって登っていいの?登っていいなら30分は遊べるやろ!」な轟の滝の場所はこちら!

高知駅から車で1時間ちょっとと行きやすいと思います。ところどころ細い道も通りますが、綺麗な道が大半です。途中にアンパンマンミュージアムもありますよ~!!

画像1

アンパンマンミュージアムに行く道でもある国道195号線をまっすぐ進んでいくと、見落とすか見落とさないか絶妙な看板を発見!!

画像2

分かれ道には看板(小さめ)があるので迷うことはない!!はずww

画像3

ちょっと細い道もあります。

画像4

この看板は目立ちますね!

画像5

段々と山に登っていきます!

画像6

駐車場に着きました!駐車場は道の反対側にもあり、別のところにもあるので50台以上は停められると思います。売店のような建物がありましたが、やっていなかったです、、

画像7

さーてと、トイレチェック!!

画像8

うん!綺麗です!!
男性用の便器がとても低いので子どもがやりやすそうです。

画像9

男性用のトイレは和式でしたが、多目的トイレは洋式でした!!嬉しい

画像10

では、いってみましょう!

画像11

地図チェック!
一周ぐるっと周るイメージですね!

画像12

開幕ダッシュ!!

画像13

と、思いきや苔を触りながらトボトボと、、
ちょっとまだ眠い、、

画像14

水遊びも始まりました。
まだエンジンがかからないご様子、、

画像15

と見せかけて鳥になりました。飛んでますw

画像16

歩いて300メートルぐらいのところで早速、滝が見えます!
【ここまで10分】

画像17

すぐ下に休憩所ベンチがあるけど、正直まだ疲れてはいない、、

画像18

ここからも滝が綺麗に見えます。

画像19

さぁ行ってみましょう!だいたいが子どもに優しい高さの階段ですが、ところどころ高い段があります。

画像20

竹林の中を歩いていきます。筍見つけました!ツンツン

画像21

道はコンクリートのスロープ

画像22

階段です。危ないところには手すりが付いています。下持ったら?

画像23

おっとっと!!やっぱり下持ったほうがいいんじゃない?

画像24

しょうがないな~

画像25

でも、やっぱり上を持つ!!

画像26

そして、逃げる!!

画像27

流石に急なところは下の棒を持ちます。この階段、結構急です。

画像28

綺麗な葉っぱ!ツンツン
なんの葉だろう?里芋とか山芋の葉っぱに似ています。

画像29

どんどん下って行きます。

画像30

木の皮を見つけました。「何のかわ~?」ん~クヌギかな~?

画像31

ぶん投げてダッシュ!!

画像32

鉄橋がありました!喜びの舞!飛んでますww

画像33

だいぶ下まで降りてきました。

画像34

さっき見下ろしていた滝も今では見上げています。

画像35

おっとトラップ発見!至急お父ちゃんロープウェイ設置お願いしま~す!

画像36

はい、ジャーンプ!!

画像37

やっと滝の下に到着しました!右の岩を渡ると遠くから滝を眺めることができますが、ロッククライミングしたいそうですww
【ここまで30分】

画像38

小さい川を渡り、大きな岩を登った向こう側が滝です。
正直コンクリートで固められてるのかと思っていましたが、調べても出てこないので天然の岩なのでしょうか。ここ本気で遊べば30分ぐらい遊べると思います!立ち入り禁止とは書いてないので、たぶん大丈夫、、たぶんw
泳ぐのはダメって書いてました。

画像39

川を渡ろうと石に手をついて動けなくなった人ww

画像40

上手に渡れました!!

画像41

登ります!

画像42

登ります!登ります!

画像43

上まで登って向こう側を覗くと、そこは滝です。

画像44

こんな感じ!!こりゃ落ちたら死ぬわwwでも虹きれい!

画像45

息子も驚いて口を開けています。
嘘です。水しぶきを飲んでますww

画像46

よっしゃ下りですね!下るのも上手になってきました。

画像47

最後まで降りられたの喜びの舞ww

画像48

おっと!お目当ての鉄橋を見つけました!

画像49

下がスケルトンなので喜びの舞は自粛します。

画像50

橋から見た滝。紅葉の季節は綺麗だと思います!

画像51

後半は永遠の上りです。ここで抱っこと言われたら滝に飛び込みますww
帰りの上りも30分かかりました。

画像52

シダ植物をツンツン!

画像53

よいしょ!よいしょ!頼むから最後まで抱っこと言わないでおくれ!

画像54

途中に写真スポットもあります!ちょいと一休憩

画像55

蜂の巣みーつけ!!

画像56

ラストスパートです!!

画像57

登りきったところには神社があります。お疲れ様でした~!

画像58

神社を出ると

画像59

さっきとは違う駐車場があります。ここに停めたら逆周りのほうがしやすそうですが、道が狭いので一方通行なのでしょうか。

画像60

神社から5分ぐらい歩くと元の駐車場に到着です!
川の反対側にシートを広げてお弁当を食べられそうなところがあったので行ってみます。

画像61

木陰もあり、ちょうど良いところがありました。
立入禁止と書いてないので大丈夫、、だと思うww

画像62

お昼ごはんを食べ終わったら川遊びです。なぜかって?そこに川があるからですww

画像63

大丈夫!着替えは常に持ってるからドロドロになりなー!
(10分経過)

画像64

砂をズリズリ(20分経過)

画像65

そろそろ行こう!「え~やだ」(30分経過)
お父ちゃんは見ていただけですが、30分以上一人で遊んでいました。
ルールがある遊び(鬼ごっこみたいな)ができるようになる前の時期に、一人で黙々と遊ぶことって重要だと思います。公園の遊具は、遊んで楽しいように設計されていますが、そうではない自然の中で自分で考えて遊びを作り出している時に子どもの脳みそがグルグルするのかなーと思っています。

画像66

上から見るとこんな川です!ちょうど良い浅い場所があり良かったです!

ということで、轟の滝に行ってきましたー!!これから夏にかけて川遊びが楽しい季節ですね!お父ちゃんは冷たいから入らないけどww
では、またー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?