〜コロナワクチンの副作用で寝込んだ〜

どうも。@若造です。看護師をしています。

先日ついに我が職場にもコロナワクチンがやってきました!これが噂のワクチンか...!とみんなソワソワ。

「打つ人は希望調査表に名前書いてねー!」と師長さん。みんな続々と名前を書きます。もちろん私の職場でも打つ、打たないは自由です。初めは私も悩みました。

副作用があると言うし、どうしよう...持病もあるし。打って何かあっても嫌だな...うーん...迷う。

そんなこんな言っている内に希望調査表の未記載は私だけに。見ると部署全員の名前がありました(笑)

全員打つなら...打ちますよね(笑)流れに乗って打つことに。医療従事者ということで無償化だったこともあり。

〜1回目〜

ドキドキ。ついに打つのか。みんなで「怖いね〜...なんかあったらどうする?!」なんて言いながら。「打つときすごい痛いらしいよ!!」とどこからか噂も流れてきました。(笑)同僚の看護師同士で打ち合いっこ。筋肉注射でしたが、アレ!意外にも痛くない!!体調も変わらないし全然心配することなかった〜!と、帰宅。

その後、腕がめちゃくちゃ痛い。

刺したところが尋常じゃなく痛い。「ひどい筋肉痛」または「思い切り殴られたような打撲の痛み」と言ったところでしょうか。とにかく耐えられない痛み。腕が上がらない。

その日は寝返りをする度に痛みで目が覚めて全然眠れませんでした。辛かった...

次の日仕事に行くと、看護師全員腕が上がらない。

我々看護師は多少の力仕事もあります。しかし腕が痛くて力が入らない!みんなで「痛い痛い」と言いながらも患者さんの前では痛みに堪えて働きました。(笑)

しかし、そんな酷い痛みも1日だけ。次の日にはさっぱり無くなりました。寝返りが打てるって幸せです(笑)

そして、
〜2回目〜
これが事件の幕開けでした。
打ったときの感覚は同じ。前回より少し痛かったかなという印象。

ワクチンを打って寝た次の日の朝。尋常じゃないレベルの頭痛で目が覚める。頭が割れそうな感覚。頭を抱えたまま動けない。

そして節々の痛み。両膝が痛くて立ち上がれない。さらに激しい悪寒。

体温を測ると「39.8℃」その時は何が起きているのか分かりませんでした。

思い当たる節はそう、ワクチンしかない。

枕元にあった携帯を手に取り、一緒にワクチンを打った同期に連絡をする。
「ワクチンの後、熱出てない?」

連絡を取った同期も同じように発熱と酷い倦怠感に襲われていました。

すぐに職場へ連絡。上司は私が話すより先に「もしもし?発熱?」と聞いてきたので不思議に思い聞くと、発熱したスタッフからの電話連絡が鳴り止まないと言う。

結局院内ではワクチンを打った80人近くのスタッフに何らかの副作用症状が発生。その日救急外来はPCR検査を受けに来たスタッフで溢れ返ったそうです。私もPCR検査をして陰性でした。

吐き気の症状が出たスタッフもいましたが、幸い私には出ませんでした。酷い頭痛と高熱はなかなかにしぶとく、解熱剤を飲むと一時的に下がりましたが、またすぐに上がってきてしまいました。

「これじゃコロナにかかったみたいだ...」

院内はどこの部署も人手不足。発熱で来れなくなったところを埋めようと空いてるスタッフに連絡をしても、みんな熱を出してしまって代わりが見つからない。

熱が出なかった看護師が連勤をしてくれてなんとかやり過ごすことができました。中には日勤の後にそのまま夜勤に入った看護師もいました。

"熱が出なかったスタッフ"と言っても症状が全くない人は少なく、酷い倦怠感に襲われながら働く状態でした。

私の発熱はというと解熱剤を使って2日目に下がりました。3日目には出勤しましたが、久々に40℃近い熱を出したからかまだ倦怠感が残っていて"ふわふわした感じ"がありながら働きました。

他のスタッフも多くは2日目に解熱しましたが、一部2日目以降も症状が治らない人もいました。

症状が出た人、出なかった人にそれぞれ共通点はありませんでした。唯一私の部署の男性スタッフは発熱がなかったようでした。
NEWSで女性に副作用が出やすいと報じられていましたが、あながち間違いではないようです...。

これからコロナのワクチンを打つ予定の方は要注意です。私は熱が出てからしばらく動けず体温計を用意したり、解熱剤を探したりするのにもかなり時間がかかって辛い思いをしたのでワクチンを打つ方は念のため体温計や解熱剤、冷えピタなどを枕元にセットし、発熱に備えてください...

それから!医療従事者の方へ!スタッフがいっぺんに打つのはできる限り避けましょう!シフトが回らなくなって職場が崩壊します...(笑)人数を数日に分けて打つのが無難ですね...(笑)

本当に恐ろしい経験でした。このままどんどん症状が悪化したらどうしよう、と不安でした。

最近はコロナの変異種が流行していますが、これはワクチンを打っている人でも関係なく罹るそうですね💧なんだよォ〜〜〜〜涙涙

結局ワクチンを打った側の人間としては、打った方がいいのか...打たない方がいいのか...なんとも言えません。

寝込むのを覚悟で打つのも...なかなか怖いですよね...汗 とにかく大事な日の前には絶対に打たないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?