見出し画像

2021年3月21日のこと

私がVTuberを好きになったきっかけとかVRChatを始めた理由っていうのがあって、そのきっかけになった人たちと関わりを持って、そして配信や映像に映って、例えばそれを過去の私が見たらどうなるのかな…

私がVTuberを見始めたきっかけは2018年の4月2日にニコニコ動画のオススメ欄に表示されていたのらきゃっとさんとねこますさんのコラボ配信の切り抜き。あの義体と桜の組み合わせがとても綺麗だった。それから定期的にのらちゃんの配信を見るようになって、思い出に残ってる配信がいくつかあるのでリンクを貼りたいと思ったけど消えてるアーカイブが多い…

ロボ子さんの誕生日記念か何かで配信されたのらきゃっとさん・ロボ子さん・長兎路こよりさん・メカVTuberニーツさんの「ロボ子さんを寝かしつけろ!」VRC配信
ロボ子さんがVket(2か3だった)を巡る公式配信
ロボ子さんがさくらみこちゃんを連れてVketを巡る配信

この辺りのアーカイブ残ってないんだなぁ…
ただ唯一残ってるのがこれ

_人人人_
>蕎麦屋<
 ̄Y^Y^Y ̄
ロボ子さん視点もあったんだけど配信アーカイブは非公開になってました

とはいえ確かにこの配信をリアルタイムで見てたし、なんならロボ子さん視点とのらちゃん視点で2窓してました。このOz苑の配信が2019年1月23日、量産型のらきゃっとの発表がそれくらいの時期にあって、2019年1月27日のV-TV 2nd season #10で量産型のらきゃっとがお披露目、販売開始が2019年2月6日…という風に続きます。私は量産型のらきゃっとの発売発表があったので2月2日にVRChatのアカウントを作りログインしました。
この2019年1月末~2月頭の怒涛ののらちゃん周りのあれこれで私はVRCに来たのです。
2年前のOz苑の配信で蕎麦屋やYAMADAの兄貴やHIKKYのフィオさんや、それはもうVRChatの凄い人たちを知ったのです。そう、きっかけは蕎麦屋の企画なんです。Oz苑のオーナーはあのClub RefrainのOzさんだし、ワールドを作ったのはあの蕎麦屋の田奈部さんだし、なんかもうこれすごいんですよ。だって配信出てる人のうち9人はいつの間にかVRChatで出会っててFriendになってるんですよ…こわ…

そして訪れた2021年3月21日ですよ
何があったかって?
その蕎麦屋の配信に出たんですよ…私が…しかも割と出番多めの役で…
それだけじゃない、音楽を止めるな3の配信内で組まれた「VRChat特集」や他のVRC音楽勢のライブ映像に私が映ってる。なんなら音楽を止めるな3全体で20回くらいは出てたと思う。音楽を止めるな3の配信は特殊ではあるけど、のらちゃんの次に推しになったロボ子さんの歌動画も流れてて、それはつまり推しと同じ配信に出たということなんですよ。
そんな2021年3月21日を忘れないようにnoteを書いています。
2年前の私見てるか~~~~~!!!!!

2年前の私が今の私を見たならば…という予想をしてみたりするんですけど、マジで限界オタクしてるんですよね
音楽を止めるな3でたまに出てくるVRChatのライブ映像のほとんどに映ってるこの人誰…?みたいになってるかもしれないし、なんなんだろう、一般人だとは思ってくれないと思います。

VRChat特集は皆でSLTに集まってライブビューイングしてました。世界、幸せすぎる。
私たちの世界がAZKiちゃんの配信を通してVRCを知らないリスナーに広がっていく光景を、まさかこっちの世界から見ることができるとは思ってなかった。
ひょっとしてまだVRChatのアカウント持ってないんですか!?
VR機器なくてもVRChatはできるんですよ!!
しかもVRChatは無料なんですよ!!!!
なんでまだこっちの世界に来てないんですか!?!?!?!?
あ!私このライブ現地で見たことある!!
みたいなコメントをしてました。
AZKiちゃんがVRChat特集の時に何回かコメントしてくれてたのとか、なんかもう本当にこっちの世界幸せだな~って思いました。この世界、なんといっても創作側の人間が多すぎて消費する側が足りてないんですよ。もっとこの世界広まって消費する側の人間増えてほしいし、この曲良いなって音源買ってほしい。VRC音楽勢をVRCだけで完結させるのはもったいなさすぎるんですよ…こんな重い機械被ってまで音楽を辞められない人間、あまりにも音楽の愛が強すぎると思うんですよ。その愛をちゃんと受け止められる人間がまだいないし、人数も全然足りてない。もっと有名になって音源の売れたお金で機材買ったりして裕福な暮らししてほしい~って思ってます。
そんな音楽を止めるな3、みんなでライブビューイングしてる中で私は泣いてました。選曲したAMOKA含め出演者に囲まれて一緒に見る音止め3VRChat特集本当に良かったんですよ…

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

93poetryさん、YSS、AMOKA、キヌさん、やまみー、

蕎麦

さて、蕎麦屋の話をしましょう。

私はこの配信に出ました。それだけです。私がVRChatを始めるきっかけになった配信者の配信に出ました。それだけです。いや、きっかけは三十個(みそこ)さんがセンティッドさん(アバター)をメーテル風に改変して配信に出たことから銀河鉄道の企画が出てきて、もし銀河鉄道やるなら私出ます!!!とTwitterでリプライを送ったことに発端があります。それでもって蕎麦プロDiscordに入るなりメンションを投げられて銀河鉄道の企画が始まります。さて、銀河鉄道といえば蒸気機関車と客車です。Blender初心者のころに作ったことがありました。

画像8

あまり銀河鉄道という雰囲気じゃないですね…どっちかっていうと、夏目漱石が坊っちゃんで書いた豆汽車のような…蕎麦屋なのでこれでもいいんですけど、なんか銀河鉄道を運転してる感がないので勝手に作り直しました。

画像8

これです。車輪以外一から作り直しました。自分が今までに作った車両の車輪を組み合わせればC12・C56・D50の車輪は再現できると気づいたのでモデルはC12です。というかnusaさんのご当地事情でC12が一番資料が調達しやすかったんですよね。ただしアニメーションの再現までは間に合わなかったので蕎麦プロDiscordでいただいたしえらさんのUnitypackageを使って、なんとか配信に乗る形になりました。配信ではなぜかアニメーションのギミック壊れてましたけどね…

画像9

客車は前作った80系電車の中間電動車の台車を履き替えて色を塗り替えてパンタグラフを撤去して床下機器の配置を変更してそれっぽく改造しました。10系客車っぽさもありますね。

画像10

メーテルが座るとまぁ銀河鉄道って感じになってましたね…
なんかいろいろ配信の裏でごちゃごちゃしてたんですけど、これが蕎麦屋配信か~!!!ってむっちゃ楽しんでました。デバッグもしました。本当に楽しかったです。機会があればまた機関車運転したいですね…あと、他の蕎麦屋配信にも参加したいですね。自分自身にコンテンツ力はないので笑いは取れないですけど…
配信冒頭の自己紹介とか全然考えて無くて、ただその場で思いついたのがあの真面目な一言でした。蕎麦屋の配信がきっかけでVRChatのアカウントを作りました。2年前の私見てるか~!!!!!

3DのVTuberが10人以上もコラボしてむっちゃコンテンツ力が高くて楽しそうで、すげぇコラボ配信だ!と思ってた蕎麦屋配信、いざ出てみるとただのVRChatの日常でした。
そんなただの日常に夢を見せられていただけだとしても、そんな夢を見せられるVRChat、マジで楽しい。

画像11

VRChatは少し手を伸ばすだけで手に入れられる現実で、憧れのVTuberの配信に出ることだって夢じゃない。本当にこの世界来てよかったな~って思いました。

画像12

音楽を止めるな3を企画してくださったAZKiちゃん、ツラニミズさん、VRChat特集を担当したAMOKAの皆さん、一緒にライブビューイングをしてたフレンドの皆さん、蕎麦屋タナベ氏、やまみー、VRChat、本当にありがとうございました。



画像13

ちなみに配信の後24時からやまみーは定期の弾き語り配信、私はSLTのおとあそびに参加したりして2時半くらいにPAPICOさんのBarで再開したんですけど、たまたまナイスタイミングで音止め3でやまみーの曲が流れたので思わずスクショを撮ってました。普段はやまみーって喋ってなくてもうるさい自称音楽初心者だけどマジでいい人なので応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?