見出し画像

買ったiPadAirのクイックスタートで初日にバグった話

 リボ払いの借金が35万年あるんだけど、デレステリリースのときに買ったXperiaのタブレットが古くなったのでiPadを買った。ここ半年くらいはデレステで課題曲のオートプレイと営業しかしてなかったけど、ついにページ移動1動作するだけでアプリが落ちるくらい古くなったし電源も怪しくなってきたのでデレステをするために買った。俺はデレステ専用の近距離用メガネ(マジで手元だけしか見えないけどゲームをしてても目が疲れない)を5万円で買うようなオタクやぞ!そういうわけで、借金が50万円になったわけだが。まあ、利息は払えるので別にいい。

 それはそうと、僕はパウリ効果の能力の持ち主で大学で科学実験している際に非常に難儀したし、だいたい新しい機械を買うと初日に不具合を起こす。

 今回の事案はネットにあまり同様の事態が書いてない感じだったので、書き残す。

 とりあえず、2020年モデルのiPadAirを買ったわけだが。なんとなく初期設定をしようとしてですね。画面の案内に沿って、クイックスタートというのをやってみた。

 スマホももともとはデレステをするためにAndroidのXperiaを使っていたが、昨年に電源落ちするようになったのでiPhoneに買い替えた。理由はスマホアプリの課金ランキングではアンドロイドよりアップルのほうが反映が早く、ゲームの売上の評価として重視され株価に影響するらしいからだ。

 過去語りをするとスクフェスで倒産を免れたKLabで過労死寸前になった経験があるのでラブライブをアイドルマスターで倒したいので。

 話をもとに戻すとiPhoneを持っているので同じアップルIDを紐付けてクイックスタートというのをした。初期設定中のiPadの隣にiPhoneを置いて通信させて、って奴。

 iPhoneもKLabを倒すためにミリシタやモバマス、グラブルなどのアイドルマスター関係のゲームだけでなく大人気のFGOを入れており、そこにKLabが出そうとしているアプリと被る感じの美少女コンテンツのアサルトリリィラストバレットとウマ娘プリティーダービーを入れており、ストレージがやばかったし、ラスバレとウマ娘は大きな画面でやりたかったので。ゲームは大体一本で7~5GBの容量を食うので。

(あと、本日6月24日にはアイドリープライドもリリースされるのでラブライブを倒すために事前インストールした。邪悪なのでアニメは見ていない)

 で、画面の案内通りに初期設定をできたので、iPhoneに入れていた重いゲームをアップストアからダウンロードしてデータ連携して移行できた。

 その後、Androidのタブレットで石を使い終わったデレステをインストールしようとしたら、「入手」のボタンを押すと、なんかクルッとボタンが一回転したあと、また「入手」に戻ってダウンロードが始まらなかった。

 どうも、iPhoneとデータ連携しているせいか、「すでにiPhoneにインストールされているアプリはiPadAirにダウンロードできるけど、新規アプリはダウンロードできない」という事象が発生していた。

 また、ウマ娘プリティーダービーで試してみたが、クレジットカード情報を入力しても、課金ボタンを押すと、クレジットカード選択場面も出ずに、瞬時に「購入をキャンセルしました」という表示が出て課金できないという事象も発生した。

 また、電源を落として再起動すると、毎回「iCloudからデータを引き継ぎますか?」という表示が出て、アップルIDとパスワードを入力しても必ず「失敗しました」となって、結局「データ連携せずに始める」を毎回選択しなければならないという妙な状態も発生していた。


 一晩くらい自分で調べたり、ペアレンタル・コントロール的な機能をオフにしたり、設定を色々と弄ってみたのだが、全然解決しなかったので、購入した大手家電量販店の中のアップルストアに行ってみた。

 販売オンリーでアフターケアはできないと断られた。

 また、もっと正式なアップルストアでも現在は新型コロナウィルス感染症対策のために対面でのサポートは行っていないということ。しかしながら、電話応対でもアップルのすごい技術で、要請を許可したらアップルの社員さんと問題のiPadAirの画面を共有して、状態を見てもらったり指示をもらったりできるとのこと。


 19時までのサポートなので、急いで家に帰って17時前くらいに家電で電話をかけた。iPhoneでも操作が必要っぽかったので。(しかし、家電も古くて途中で電池が切れて通話不能になったので、途中からiPhoneでの通話になった。途中で通話が切れたのに、iPhoneにかけ直してくれるアップルの社員さんは有能だなあ)

 で、指示を受けて操作した。画面を共有すると自分のiPadにもアップルの社員さんが出す指示の矢印が表示される。未来っぽい。


 時間ギリギリの二時間くらいかけて色々と調査してもらった。

  指示通りに逐次操作したので、実は詳細は覚えていなくて申し訳ないのだが。とりあえず、一旦初期化して、クイックスタートをなかった事にして、手動でアカウント設定をすることに。まあ、初期インストールされてるアップルのアプリとかは消えなかったわけだが。

 手動でアカウントを設定したが、iPhoneとIDを紐付けたからか、iPhoneにインストールしたアプリを全部、一斉にダウンロードすることになり、そこでかなり時間がかかったので電話を切った。

 それで、iPadで使いたくないアプリは削除したり、iPadで使いたいアプリは再設定したりした。iPadで不具合が起きる前にウマ娘やアサルトリリィをiPhoneでアンイストールしないで様子を見ていたのでデータが残っていて助かった。

 一斉インストールが終わって、電話を切ったし、サポート時間も過ぎていたが、デレステなど新しいアプリもインストールできるようになったし、デレステはiPhoneと二刀流できて、デレスポとも連携できるようになった。端的にいうと成功。課金操作もできるようになった。


 というわけで、教訓。


 機械の指示に従ってなんとなくやると事故ることがある!


 困った時は詳しい人に電話しよう!



 あと、サポートのアップルの人のMacが僕のアップルIDにログインしていた履歴が残っていたので、念の為アップルIDのパスワードも変えておいた。

 しかし、コンピューターは難しいですね。

サポートのおかげで、これからも執筆活動などができます