見出し画像

2000年代からのクラブ遊びなど

 自身の記憶遡り記事も2000年までたどり着き、この頃から社会人生活がスタートした云々といった記事を投稿しましたが、今回はそんな2000年代の自分の観点から当時のクラブ遊びなどに触れていけたらと。
 まず、学生時代までは自身がダンスのショーケースに出たり、またそれに関連したクラブイベントに遊びに行っていたのがメインでしたが、この頃になるとダンス関連でのイベント検索から少し足が遠のき、週末楽しいイベントはないか、自分なりにあれこれ情報を探し求めては現場に飛び込むなんて遊び方をしておりました。

 そこでまず辿り着いたのが、自宅からも近場となる吉祥寺にある「Star Pine's Cafe」ことS.P.Cでした。
 きっかけは、B-BOYでもあるカズ君こと「小林和人」君が、「Roundabout」というお店を吉祥寺に構えていたのもあり、そこに仕事終えて顔出しては雑談したりして、お店の閉店後に遊びに行ったのがS.P.Cでした。
 ダンスイベントでもなく、ヒップホップに限らずオールジャンルに流れる空間というのが、初体験ということもあり、ダンサーでもなければ、B-BOYないで立ちでもなく、普通な格好の人たち(表現が変かもしれませんがw)が音楽とお酒を楽しむ光景が、改まって自分にとっては刺激的だったのを鮮明に覚えてますねぇ。
 この箱の特徴が吹き抜けでステージを見下ろせる作りになっていて、そこにも魅かれるものがあり、いつかこんな空間で自分でやりたいようなパーティ開きたいなぁとうっすら思ったり。
 それが後年、実現に至るのですがその話はまた後日☆

 そんな刺激を受けてからは、自分のなかで「オールジャンル」とか「オールミックス」といった括りに分けられるイベントを探しては、遊びに行くといったクラブ遊びをしておりました。
 そこでの貴重情報になってたのが、高円寺にあるレコード屋の「EADレコード」に置いてあったフリーペパーのイベント情報。
 都内で行われている各ジャンルごとのマンスリー情報が載ってあり、そこでチェックしては現地に行くなんてことをしており、こうしているうちに絞られてきた箱が、吉祥寺では前述したStar Pine's Cafe。
 でもって、いまは無き、青山「MIX」、表参道「真空管」だったりでしたねぇ。うーん懐かしい。

 でもって、この頃のオールミックス系の箱となると、分かる人は渋谷宇田川町にある「Organ bar」が頭に浮かぶと思いますが、自分も当時足を運びましたが、この頃は人気絶頂だったのもあり、あの小箱にとんでもなくギューギューな状態で人が入っており、お酒頼むのにも移動に一苦労な状態にちょっと個人的にひいてしまって、後年知り合いが回すようになったりするまでは行かなかったり(苦笑)

 こうした、オールミックスといった括りでクラブに遊びに行くことで、ダンスやヒップホップという枠を外れても、クラブというシーンがあること、そしてクラブミュージックというのもヒップホップに限らず、色んなジャンルや要素があるというのを身で感じたのが、自分にとっての2000年の記憶ですねぇ☆
 ちょうど、この頃になると「DJ KRUSH」氏や「DJ KENSEI」氏といった方々が、ヒップホップという枠に捕らわれずに実験的な活動をしはじめてた頃でもあり、オールミックスやなんやといったクラブ遊びをすることで、ある意味こうしたヒップホップ枠に収まらない先人の方たちの動きにもアンテナ張れたりしてたのかなと、個人的には思ったりです。

 兎にも角にも、2000年当時は色んな音楽がそれぞれ色んなジャンルや要素と交差するのが活発化していた時だったんだろうなと思いつつ。
 今回も駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?