見出し画像

恐らく1993なんて話。

1993年から1994年に向けて話を進めようかと思うなか、どうしても正確な時系列が定かではないが、書いておきたいことがあっての当記事へと。

当初の自分の記憶では、1992年~1994年の期間のいずれかという非常にざっくりしていた記憶を、記事に留めたいとの思いからあぁでもない、こぉでもないとあれこれ辿ってググって、恐らく1993年当時であろうというとこまで当たり判定を定めたので、答え合わせも兼ねて綴ります。
※なので、正解・不正解などあればまた、コメント等を頂けるとありがたいです☆

まずは、今回記事にしたかったのは、自分の記憶のなかで鮮明に覚えているのに番組名を覚えておらず、その当時の出演者の豪華ぶりと内容の濃さが動機となりまして。。。
まず出演者からざっと記載すると、司会に「穴井夕子」さん、「Bro.Korn」さんのお二人が中心となり、レポーター・コメンテーター的ポジションに「DJ YUTAKA」さん、「DJ HONDA」さん、「U.F.O(United Future Organization)」のお三方が出演されていた番組なのですね。
この出演者の配列だけで、なかなかの豪華キャスティングだと反応してくださる同世代の方、多いのでは?(笑)
でもって、内容もDJ HONDAさんによるN.Y.のヒップホップやクラブシーンのレポート、でもってDJ YUTAKAさんはL.A.のシーンのレポート。
で、U.F.Oのお三方はUKのシーンのレポートと主にざっくりこの三本柱で構成された番組だったのですねぇ。
でもって、これが回を分けて放映されたのではなく、単発モノだったはずという記憶の曖昧さから、自分でも「あの番組は何だったんだろうか!?」という永遠の疑問を抱くことになった訳です。。。

で、もう少し番組内容の補足をすると、そんな海外3拠点のシーンレポートの合間に「Hip-Hop」、「Breakin」、「Jazz」、「Lockin」といった各ダンス・ジャンル別に分けられたトピックで、ダンサーたちが躍るシーンもあり、これも記憶が曖昧ながらに出演ダンサーに当時の「Mega-Mix」や「VISION」といった方々が出演されていたんですねぇ。
いやはや、ここでの豪華ぶりにも反応してくださる同世代、多いのでは!?(笑)

と、こんなに豪華な当時のクラブ・ダンスシーンにスポットを当てた番組、やっぱ気になりあれこれ調べてみようとなり、テレビ東京で深夜帯で放映されてた記憶から、まずは司会と局名でググると「Da東京不良計画」なる番組名がヒット。
しかも、ヒット先が「宇治田みのる」さんという、これまた90年代重要人物!(笑)
ちなみにヒットした番組は、1997年頃に放映且つ、当時の自分は全く観ておらずという所からも、その番組と年代ではないとなる訳で。。。

もう少しあれこれググってみると、今度は「Da Tokyo Furyo K-kaku」と冒頭画像のBro.Kornさんのソロ曲なんぞがヒットしたりしました。(笑)
折角なので、そんなBro.Kornさんのソロ作品ジャケも載せておきます。

さておき、そんなKornさんのソロ作品のリリース時期をチェックしてみると、これが1995年。
で、ここでまた、記憶の当たり判定となるポイントがあり、番組内容を思い出してみると、DJ HONDAさんによるN.Y.レポートに「Rock Steady Crew Anniversary」での「KRS-ONE」のライブ模様などが入ってたなぁとなり、そのときのKRS先生の服装が、ミリタリーベストにカーゴの短パンでバンダナ巻いてライブしてた記憶があり、1993年のRock Steady Crew Anniversaryでググると何と「DJ Ben The Ace」さんのブログがヒット!!
しかも当時の写真付き!!!(Ben The Aceさん、写真拝借失礼します。)

Ben The Aceさん、当時現地にいらっしゃったのですねぇ。
うーむ、こうして調べてみると、当時HONDAさんがレポートする現地の空間には、Ben The Aceさんもいらっしゃり、後年の日本のヒップ・ホップシーンが出来上がっていく礎となる、瞬間瞬間のパズルの組み合わさりを感じますねぇ。

と、これでほぼ正解だろうと当たりがついたのですが、もう一点ポイントがあり、恐らくなのですが当時のNew Music Seminarのレポートもあり、そこで「A Tribe Called Quest」が「Oh My God」を、「Fat Joe」が新人として「Flow Joe」をライブしてたレポートなんかも取り上げられてたのですね。
どちらもリリース1993年と考えると、大分正解率も高まったのではないかと。

さてさて、冒頭の疑問に戻ると、結局番組名が不明のままではありますが、ここからは自分の憶測でしかありませんが、後年に放映される「Da東京不良計画」なる番組の前身または、お試し企画として1993年に放映されたのではなかろうかと。
とりあえずそんな所で個人的には一旦、落としどころを付けて当記事を終えたいと思います。
駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?