【読切り連載】35 留学生の所得税免除がなくなる?

自民党の(おそらく)小野田議員が国会で質問をしたことにより、日本で知られるようになり、さらにすぐに免除撤廃の方向になった。


日本にいる中国人留学生はアルバイトをしても所得税が課されない。要件は少しずつ違うが、韓国人、フィリピン人、ブラジル人などもその国と日本とが条約を結び相互に留学生は所得税の支払い義務がない。これ実はベトナム人は支払義務があるんです。だから例えば、中国人とベトナム人と韓国人の留学生が働いていたらベトナム人だけ源泉徴収として給与から天引きされてしまう。
ベトナム人に不利益でバランスを欠くこの制度がなくなることはとてもいいことだと思う。本当はベトナム人も所得税なしっていうのがいいのだが、まあ、日本人学生は所得税を払い、中国人などの留学生は払わなくていいというのは日本人の学生にとってあまりにも不利益になるので、廃止という方向でいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?