見出し画像

モブ投票3体目

ペンギンを作ります。

ペンギンは、以前に子どもの要望で、子どもが描いた絵を元に展開図を作っています。ペンギンのパタパタ翼もよく作る構造。
でも。
候補のペンギン。泳ぐし。滑っておっとっととするし。動作が多い、ですね。
おっとっとはペンギンのカタチが随分崩れているので、専用の子にしないと難しそうです……。
なので、翼パタパタと歩く・泳ぐの体勢の子を作ってみようと思います。




展開図

歩く子と泳ぐ子、頭の向きが90度変わりますね。しかも、首が曲がる、とかじゃなく、頭の接続面が変わってしまう……。

頭の後の下の角に首をつけて。おかしな場所だけれど……。
体の首付け根部分は細長い穴を開けて。
頭をスライドできる構造を作ってみることにしました。
頭がふらふらする、かも??
体の細長い穴からは体内の白い部分が見えるので、体内に棚をつくって二重構造にして。

必要に駆られて?、というときには色々と考える気がします。
たぶん、オリジナルのキャラクターなどを作っていたら、すぐに思いつく構造に合わせて、キャラクターのカタチの方を変えているかも。
頭の体操、認知症予防、などになるのかな??。ボケていることが増えてきたけれど、この趣味をしていなかったら、きっともっとボケているんだろうなと思うことにします。。

ペンギンさん、クチバシも足も階段状のカタチ。階段タイプのものって、凹んだ部分が浮きやすくて、浮かないような構造を作ったのですが。どちらにしても、正面と側面との境界が1枚のつながった紙では作れず。それを叶えると、側面が1枚紙にならず。
いまだにもどかしい構造です……。何かいい方法ないかな。

さぁ、組み立てるぞ。


組み立ててみた

うん、首は動きます。目標の歩く姿勢と泳ぐ姿勢の頭の位置に移動できます。ついでに左右にも首を振れます。歩く姿勢のときは顔を上げられ、泳ぐ姿勢のときは顔を下げられます。斜め上や斜め下にも。逆に、かなりの方向にも……。これなら、おっとっと、としているときの頭の位置も可能かも。。おっとっとはワイヤーを使った方がいいかな?
とりあえず気にしないで作っていましたが、立てました。あ、歩くことはできません……。歩けるようにしても……足が短くてほとんど見えないかも???

組み立てにくい箇所はのりしろの位置などを修正して。2匹目で完成 ♪。


コマ撮り

投票動画のペンギンの動作をなるべく忠実に、と思って。
翼パタパタとか、歩くとか、泳ぐとか、おっとっととか、コマ撮りしてみました。
くるっと回る動作、水面に浮かんでるのだけれど、どういう状況なのでしょう……。地上で回らないのは、歩くのが苦手だからってのと同じ理由?。水面で回るのは……水中で回ると見えないから???。実装されたらどうなるのでしょう?。


腱鞘炎予防

PC作業のときは、人差し指のカバーと手首のカバーと親指のカバー(手袋みたいな)の3つを装着しています。これ、組み立てるときには邪魔になるので、つけていません。組み立てつつ、修正をPCで打ち込みつつ、のときは、短時間で交互になので、装着せずにPC作業。そして、ついつい没頭して、気づいたときにはPC作業が長時間に、なんてことも……。まだ軽症だからか、痛みは後からやってきて後悔します。あ、年だからか??


モブ投票

毎年なのでしょうか?。今年は存在する生き物だからなのでしょうか。3体から選ぶと残りの2体は二度と出てこない、3体とも実装してほしい、という意見。

なるほど。確かに。存在する生き物なのに、選ばれなかったら二度と出てこないのは、淋しいかも。存在しないモブでも一緒かな?
まあ、でも、MODでいくらでも追加できるところがマイクラのよいところ。選ばれなかった生き物はMODで、と思ってしまいます。正直、MODの方が実在する生き物についてはかわいいモブ多い気が。。
そうなると、実在するモブが二度と出てこないより、実在しないモブが二度と出てこない方が淋しいかも??

有名人の意見に惑わされて、投票結果も揺らぐ、みたいな意見。

有名人のファンって、投票結果を揺るがすほどの人数になるのかな?
マイクラを楽しんでいる人、もっと多くないですか??
有名人の言葉に惑わされやすい人が多い、のかな???

投票がなくなるのは淋しい。ゲームって楽しむものだと思うし、年1回のお祭り騒ぎってあり、ですよね。イヤなら参加しなければいいだけなので。

選ばれなかったモブが二度と出ないのは、確かに淋しいので。
選ばれたモブは真っ先に優先的に実装され、選ばれなかったモブのうち、ある程度票を獲得した子たちは2~3年後くらいに実装される、みたいなのもよくないですか?。僅差で負けたモブが二度と出てこられないのは、ちょっと残念すぎますよね。世界全体のバランス調整とか、色々大変、なのかなぁ?。

まあ、何にしろ、マイクラ製作陣の中で色々と考えた結果なのだと思うし。MODとか、一般人もかなり自由に参加させてもらってるのだし。マイクラ製作陣が楽しく気分よくどんどん開発できるよう応援したいです、ね!。


モブ投票結果が出るまでに3匹の展開図を作る、という目標、達成できて嬉しい。。
結果が出たら、少なくとも、残念ながら落選したモブたちについては、投票会場にいた大きなモブたちを見て修正を入れたいと思います。


キャラクター

イワトビペンギン、ふと思い出しました。40年くらい前に流行って、そのときに初めて知った記憶があります。流行っていたのが全国なのか、地域なのか、何かは全くわかりませんが……。
たぶん、キャラクターがいたんじゃないかな?。それすらも曖昧……。
画像検索したら、ROCKY×HOPPERに似ているかも、と。1997年のゲームのキャラクターらしく。その前に、資生堂のHGスーパーハードのCMに出ていたそうですね。うん、これはなんとなく記憶にあります。1995~1997年だそうで。うんうん、ぬるまYUはもう大人の頃……。


ショート動画はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪