見出し画像

モブ投票・カニ(ずっと仮)の組立動画をつくりました

モブ投票カニの組立動画をつくります。




迷走

ミツバチを作っていたのですが、モブ投票のモブが公開されたので、後半の組立動画を延期。
投票結果が出る前までに3匹の展開図を間に合わせようと、色々、同時進行。カニの展開図を作りながら、ついでに組み立て動画も撮影していました。
モブ投票結果が終わり、ミツバチの組立動画を完成させたあと、カニ動画の編集スタート。

カニ組立は完全コマ撮りの初めての試みで。
ミツバチは2回目で。
ミツバチの出来は自分ではよく思えて。
そのあとカニの動画をみると、見づら過ぎて。気分が乗らないまま、見づらい動画を編集で必死に補い、ミツバチのときより余分な作業が増えて。それでも、やっぱり見づら過ぎて。気に入らなくて。
4/5くらいまで無理やり編集してきたけれど、やっぱり撮り直そうかな……と思い始めてます。が、書き出した動画を観ると、そこまでひどくもない、かもしれない。8本の足を再度作ることを考えて判断が甘くなっている??。……と迷走しています。


背景マングローブ

カニなので、背景にマングローブを入れようと思って、とりあえず、録画してみましたが。
カニさん、いないですもんね……。
どうしようかな……。
モブ投票の子たちは、ぬるまYUにしては相当のハイスピードで作っていたので、想像する時間などが足りていません。何も思いつかない……。思いついても、今のぬるまYUには技術不足過ぎ、遥か上空すぎて頑張る気にもならないレベル……。
マングローブバイオームでゆったり流れる時間を背景にしてもいいかな。

サムネイルは3匹ほぼ同じ感じで。それぞれのバイオームの小さな空島をつくりました。カニが生きるはずだったマングローブバイオームを作って。
むかごに骨粉を、骨粉を、骨粉を………、育たないのですが???
泥ブロックを7×7に広げたのですが育たず、15×15ほどにも広げたのですが育たず。
あきらめて、自作マングローブの木を作りました。マングローブの木なのに、むかごをぶら下げられず、残念……。


見えないのに見える映像

映像を細切れにしてつなぎ合わせています。細切れ映像の前後に、前後の映像が少し入ってしまうことがあります。それを丁寧に削除して、編集ソフト上で再生してOKとなったら、書き出しします。
が!
今回、編集ソフト上ではOKだったのに、書き出しした動画では、余分な映像が残っている、という状況に……。
編集ソフト上で、最大限拡大してゆっくり手作業で映像を確認しているのに、見えない。その見えない映像をどう削除すればよいのでしょう……。

書き出しして、ダメな箇所は、再度、書き出しする前の編集データに戻って、細切れ映像の前後を0.01秒程度削っていこうと思います……。


編集ソフト、初の症状

編集ソフト、初の症状に遭遇です。
何もしていないのに、動画の後半のコマ切れ映像数個が勝手に後方へちょっとずつ移動していきます。動画の長さが勝手に長くなっていきます。ホラーだ……。。
何度も、動画を再起動しても、編集ソフトを再起動しても、変わらず。
ほかの動画は大丈夫なので、この動画データ?編集中のデータ?が壊れてしまったのかな。
大元のデータは影響を受けないので。あきらめて、編集を最初からやり直しました……。
元々、前述のとおり、映像が気に入らなくなっていたのを無理に編集していたので、なおさらへこみます……。


漢字変換、初の症状

PCの漢字変換が2回しか行えない状態に。これ、ぬるまYUは30年近くPCを使ってきた中で初めての体験。
PCを再起動すれば戻るのだろう、と思いつつ、編集の手を止められなくて。。まだしてません。

うん、これも、ここまで書いて、ようやくやる気スイッチが入りました。
ぬるまYUの場合、編集時の文は少ないので、2回変換だけでもなんとかなりますが。長文を書いていると、それも手間になってきて。。

再起動した結果、無事、直りました。
再起動するのが億劫なのは、昔のPCが半分壊れかけていて再起動すると一向に立ち上がらない、という恐怖??が残っているから、かもしれません。
それプラス、同時進行で色々ソフトを起動し過ぎていて、それを再起動後に全て起動し直すのが億劫だから、というのも少しあり。PCの再起動だけでなく、自分の頭の再起動がこれまた大変、といった感じなのかも。

しばらくしたら、また症状が……。
なぜ……。


組立動画はコチラ






よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪