見出し画像

2020年8月4日(火)

早めに起きて洗濯をしてから森を起動してカブ価のチェック。これは高騰するんでないの?という波形になっていて、ふくみ笑いをした。

ふくみ笑いといえば『権現の踊り子』(町田康)の中で一番好きな話だ。周りの人たちがみんなふくみ笑いをしてくるのは現実にはとても恐ろしいが、本の中では可笑しみもこみ上げて来る。

べらんがめらんでソーダ水飲むン
あきゃきゃ、あぱぱ、乳、踏んでおどろ
作ンぼ、作ンぼ、あぱぱの作ンぼ
乳、踏んでおどろ、肉、揉んでおどろ
あぱぱの踊りは作ンぼ、下げンぼ
肉しだ桜の優婆夷(うばい)があぱぱ、飲むン飲むン
酢貝と夷貝があぱぱを作んぼ
ひるまのにく揉み、ひるまのちち踏み
音引き滝の吸い牛乳
ひるまのちち踏み、あぱぱのにく揉み
曲げンぼ、くねンぼ、負けみておどろ
流れひもどち、ぬく犬、ぬく犬
玉ぬき女の吸い牛乳
ひるまのにく揉み、作ンぼ、作ンぼ
中黒ふぐりの水彩パン
弱いの怖いの飛弁当
現実破壊の紐ながれ

そしてこのリズム感がたまらなく好きな人は多いと思う。私もです。

夫が居間から自室に戻ったので、掃除、あさイチ。テーマは髪や頭皮の日焼けについて。見ていたら、なんかもう面倒なので引きこもる…!と極端な結論に達してしまった。そしてまただるくなって寝てしまうも夕方に起きて続きを流したら夏のシャンプーの仕方を紹介していて無性に頭が洗いたくなり、なんと18時半に風呂に入った。えらい。でもちょっと早すぎたかな。

夕飯は、豚肉のチャプチェ、かぼちゃの塩蒸し、切り干し大根のピリ辛味噌汁。ほんとは副菜に茄子を使いたかったんだけど異様に値上がりしていて怯んだので、価格が安定していたかぼちゃにした。塩蒸しはアレンジが効くし簡単なので我が家の定番。チャプチェの器は伊藤聡信さん、かぼちゃは須藤拓也さん、箸置きは佐藤玲朗さん。

食後は、マツコの知らないとしまえんと予言ビジネスの世界、グレーテルのかまど「花咲くゼリー」、あとはテレビを流しながらゴロゴロ。風呂を済ませていると、心の開放感がすごい。何気なくTwitterを見るとTLがざわついており、大阪の件を知った。ため息をつきながらマロの腹に顔を埋めたらおでこを舐めてくれて、ちょっと泣きそうになった。私の情緒〜!こういう時はヒムロックの動画を見るに限る、そう思ってYouTubeで流したら即心が安定した。氷室の動画って全然削除されないし公式チャンネルの動画量もすごいんですよね。懐の大きさを感じる。はあ好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?