見出し画像

香川旅行 その4


はじめに

2日目はかなり密度の高い日になりました。
当初、2日目は何も考えてなかったので、行き当たりばったりの旅程になりましたがそれがよかったのかもしれません。
あと旅行行く前はうどんかぁ…。
まあ機会あったら食べるかなぁと思っていましたが、気がつけば結構食べていましたね。

うどんバカ一代

なんで2つも頼んだんだろう

朝5時半に起きてしまって、二度寝しよかどうかとりあえず煙草吸うかーって携帯ポチポチしてたら近くに早朝からやってるうどん屋さんを見つけました。
少し腹減ってるし、せっかくやし行ってみるかーと店の前に着いたのが朝の6時前。
すでに行列ができていました、凄いな…。
カルボナーラうどんが美味しいらしいので、冷やおろしうどんと共に頼みました。
天ぷらはタコです、とても美味しい。
朝っぱらから腹いっぱいになりましたが、ひっきりなしにお客さんが訪れる活気あるお店でした。
めちゃくちゃ美味しかったけど休日やとアホほど並んでるみたいやから運が良かったのかもしれない。

多賀神社

朝焼け神社

うどんバカ一代の向かいに鎮座していました。
お腹いっぱいになったあと、帰る前に参拝。
滋賀の多賀神社から勧請。
みかん焼きというお祭りがあるそうです。
鳥居を抜けて門の両脇に金の狛犬がいましたね。
本殿が櫓みたいになってた印象。
お礼を行ってホテルに帰りました。

レンタサイクル

意外と快適

この日は電車移動するのもなんか疲れるので高松駅でレンタサイクルを借りました。
高松市内は自転車が凄く走りやすく、ちゃんと長い距離で歩道と自転車道が分かれていました。
地元と大違いですね。

田村神社

恐ろしくかっこよい社殿

いくつかの小さな神社や祠などに立ち寄った後辿り着いたのは讃岐国一宮田村神社。
ここは奇怪なエリアがたくさんあるので見ていて楽しかったのですが、なんといってもこの拝殿が素晴らしかったです。
奥殿が深淵の上に建てられている、というダークソウルかな?って思うぐらいわくわくする場所でもあります。

なんでもありだな

龍のオブジェとそれに連なる十二支。
その奥に控えるのが宇都伎社。
倉稲魂神を祭神とする。
さらに拝殿前に金の大黒天がいたりもする。
田村神社、神社のディズニーランドでは?
実際境内を周っている際、おびただしい数の石造物があったり摂社や末社も多数。
中国っぽい建物や桃太郎まで居て何でもあり状態。
ここは参拝時間を多く取って、ゆっくり見て回りたい場所ですね。

石清尾八幡宮

本殿でかくないですか?

田村神社を出た後、行きたいゲームセンターがあったので高松駅方面に戻りました。
その際に八幡宮があると分かったので立ち寄ったのですが正解でした。
石清尾八幡宮。
高松の氏神、高松の総鎮守社です。
拝殿本殿とも比較的新しい建築物ですが、それを感じさせない荘厳さを保っています。
そういえば拝殿昇降ができましたね、珍しい。

えの木高松店

弐寺が解体されてる

香川の行脚が欲しかったのですが、駅からは割と離れているのでレンタサイクルで正解でした。
店内は昔の音ゲー筐体が並んでいて、時間があるならばゆっくりしたかったのです。


嫁曲

時間帯もありましたが、俺1人だったので大好きな曲で旅行を締めれた事に満足しています。
音質良いですね、ここ。

めりけんや

チェーンでこのレベルなのか

帰りのフェリーの時間が微妙だったので、高松駅前でめりけんやといううどん屋さんに入りました。
前日の早朝には開いてなかったので気になっていたお店です。
昼飯時は過ぎていたはずですが、それでもたくさんの人で賑わっていました。
どこ行っても大抵美味しいですね、うどん巡りする人の気持ちがわかります。

帰りのフェリー前編

一筋の光

高松からバスに乗って港まで行き、フェリーに乗ったんですよ。
天候が結構怪しくて、これは雨降るかなぁって感じでした。
風もかなり強く、船の上でお酒を楽しみたかったのですがこれは無理やわって感じで船内で呑む方に切り替えました。

刃牙かなにか?

末期の雲。
シミュラクラ現象だと顔に見える始末。
なおこの後豪雨でした。
なんかめちゃくちゃ凄い雲見れてよかったけどこれ出港するのかな…?って感じでしたね。
まあ無事出港しましたが割と揺れていました。

旅といえば酒

船内でたまたま相席になったおっちゃんとしばらく喋っていました。
全く知らない相手ですが、おっちゃんも関西人だったのでなんなく会話が広がります。
1,2時間程喋ってお別れしました。
楽しかった時間だったなぁ。
その間ずっと僕はお酒を呑んでいました、美味しいから。
フェリーの船内販売機に金陵のカップ酒が売っているのがいけないんですよ。

帰りのフェリー後編

旅の終わり感が凄い

もうあまりにも美しい光景で泣いてしまったのですが、本当によい夕焼け空でした。
しばらくぼーっと眺めていました。

明石海峡大橋

この時間は橋もライトアップしているので、とても良い光景を見ることができました。
これはフェリーの醍醐味かもしれませんね。

キーマカレーぶっかけうどん

明石海峡大橋を片目に船内でまたうどんを食べました。
船内食にしてはレベル高すぎるんだよな…行くときも思ったけど。
風景込でさらに美味しかったです。

贅沢な空間

すっかり日が落ちてしまいましたが、遠ざかって行く明石海峡大橋を見つつ甲板で座って夜景を楽しんでいました。
多少寒かったですが、旅の終わりを思う存分楽しめる時間でもありました。
なにせここにいるの俺1人ですからね。

おわりに

元々高屋神社に行きたいけど電車はキツそう…なにかないかなって探してたらフェリーがあって。
フェリー乗ったことねえしせっかくやからそれにしよ!
みたいな感じで旅をしました。
神社もうどんもめいいっぱい楽しめて、さらに記憶にかなり刻み込まれる風景を思う存分楽しめた旅になってよかったです。

お土産のうどん




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?