見出し画像

20代看護師に転職する前に考えてほしい3つのこと


 「今の職場が嫌になってきた…」、「転職したいけど、3年働かないと次の就職先が難しいって聞くし…」と、こんな話をよく耳にします。
 転職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、就職前に考えてほしい3つのことをお伝えします。


1.なぜ転職したいのか


 転職したい、ということは何らかの理由があるはずです。人間関係が嫌なのか、給料をアップしたいのか、自分の看護技術を高めたいのか。
 転職したいという気持ちがありながら、なぜ転職したいのかを深く考えていくと、自分自身の考えが曖昧になっていることがあります。
 
 もしかしたら、周りの同期が転職したから自分も…という気持ちになっているだけかもしれません。
 自分に、なぜ?と深掘りしていくために、ノートに書き出していくことをオススメします。ノートに書き出すことで、自分はこんな事を考えているのか、と頭の中が整理されていきます。


2.将来どのようになりたいのか

 忙しい毎日を送っていると、つい「自分は何を目指しているのか」を考えず、ただただ毎日が過ぎてしまう…そんな体験はありませんか?
 
 しかし、もう一度自分はどのように働いていきたいのか、どんな看護師を目指すのかを明確にする事が大切です。明確にすることで、何か嫌なことがあったり、酷いことを言われたとしても、「自分は〇〇を目指している!」という目標があるので、周りの声や周りにどう思われるかが、あまり気にならなくなります。

画像1

3.転職するにあたり優先する点

 1でも述べたように、転職するということは今の現状に何か不満があるからだと思います。
 何も考えずに、適当に家の近くにあったから〜といった理由で転職してしまうと、「残業のないところを探していたのに、家が近いという理由で適当に就職してしまい、また残業の多いところで働いてしまった…」など、今の現状と同じようになってしまうケースも多くあります。
 
 そのため、転職で何を優先して決めるのか、という事が大事になってきます。自分が次の就職先を探す上で、何を第1優先にするのか。選ぶ基準をいくつかあげていき、その中でも優先順位をつけてみましょう。


転職先を選ぶ基準例
・看護技術を高めたい
・プリセプターが付いてくれるとこで学びたい
・残業がなくプライベートが充実できるとこ
・人間関係が良いとこ
・給与が高い
・休みが多いところ
・家から近いところ
・院内に託児所がある
・産休育休、介護休暇がしっかりとれる

 自分が何を優先させるのか、次の病院を決める上で、「これだけは譲れない!」という条件を明確にすることが大切です。
そうすることで、自分の条件に合う就職先を見つけやすくなります。


まとめ


 転職する際は、家族や職場の人など、周りから色々なことを言われると思います。応援してくれる人も中にはいますが、中には批判的なことを投げてくる人もいます。
 
 今回述べた3つのことをしっかり考え、整理すると、自分がどうなりたいか、何をしたいのかを明確にする事が大切です。そうすることで、自分の理想としている働き方とマッチした病院も見つかりやすくなります。
 看護師は、優しい方が多く、つい自分のことを後回しにしてしまいがちです。しかし、もう一度立ち止まって、「自分の人生、どのように生きたいか」転職をきっかけに、自分自身について考え、1人でも多くの人が楽しく働けるようになって頂ければ嬉しい限りです。


~このコラムを書いたのは~
加賀美ゆい
「人生楽しく」をモットーに、総合病院、訪問看護、ディサービス、派遣ナース、コールセンターなど様々な職場を経験。
楽しそう!面白そう!惹かれたイベントは迷わず参加。
看護師の働き方について、現在も模索中だが、過去の自分のように働き方に悩んでいる若手看護師に色々な看護師としての働き方があるということを伝えたい、という思いから、ライターを目指す。

ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。