見出し画像

ワクチン接種前と後の変化(1回目)

⚠️あくまでも一個人の症例です。副反応出現の有無や程度は個人差があります。決して、ワクチンに対する不安を煽るものではありません。御理解いただける方のみ、読んでいただければ幸いです。なお、当記事は1週間程度更新をしていきます。

ワクチン接種の経緯

なぜ私がワクチンを打つ決意をしたのか。それは、我々のようなワクチンを打っても大丈夫な人が免疫を獲得しておくことで、ワクチンを接種できない人にうつさないようにするためであること、医療従事者としての使命感がメラメラと燃え滾っていたからです笑 周りからも接種に対して「大丈夫なの?」「副作用(正しくは副反応)怖いんじゃないの?」と言われていましたが、もし仮に副反応が出たとしても、1症例として今後の研究に役立ててもらえれば俺の本望だという思いでした😁

記事記入者(接種した者)について

年齢:21歳
性別:男
身長:165cm
体重:55kg
職業:看護師(コロナ病室ある病棟で勤務)
既往歴:なし
アレルギー:杉、ヒノキ、ダニ
COVID-19感染歴:なし

ワクチン接種前日(3/18)

体温:36.7度
脈拍:63回/分
SpO2:97%
睡眠時間:5時間程度
食事:ステーキ(夕食)
歩数:4,802歩

ワクチン接種当日(接種直前)(3/19)


体温:36.5度
脈拍:86回/分
SpO2:96%
食事:唐揚げ弁当
歩数:16,439歩

(接種後、移乗介助やトイレ介助など腕の筋肉を使う介助を頻繁に行った)

ワクチン接種当日(接種後3時間経過)(3/19)

体温:36.9度
脈拍:80回/分
SpO2:96%
接種側肩関節外転45度以上で筋肉痛様の痛みあり。NRS1程度で「あ、痛い感じがするな~」程度。倦怠感接種側に軽度あり。インフルエンザワクチン接種後と同じような感じか。
摂取部位への発赤・瘙痒感:無し
食事:葱ラーメン、唐揚げ

ワクチン接種後1日目(3/20)

体温:36.6度
脈拍:75回/分
SpO2:98%
睡眠時間:5時間半程度
昨日と比較して筋肉痛様の痛みが増強。夜間は寝返り時に痛みが出現し、中途覚醒がみられた。現在のNRSは2
我慢できるレベルであるが慢性的に痛みが持続する状態。仕事休みたい笑 倦怠感も出現している様子
その他、ワクチンの主要な副反応である頭痛などは見られていない。また、接種部位への発赤や瘙痒感は出現していない。

12:00 痛みのピーク 常時慢性的な筋肉痛様の痛みがある。肩関節外転0度でも痛みあり。
食事:幕の内弁当
脈拍:85回/分

17:00頃より肩関節外転50度以内であれば筋肉痛様の痛みは出現しない。
脈拍:101回/分(仕事で一番忙しかった時間帯)
SpO2:98%

19:00頃より肩関節外転90度以内であれば筋肉痛様の痛みは出現しない。
体温:36.6度
脈拍:78回/分
SpO2:96%
食事:焼肉
ワクチン接種後3時間経過時のような感じ。
歩数:14,193歩
ECG(心電図):洞調律(下図参照)


ワクチン接種後2日目(3/21)

体温:35.7度
脈拍 :63回/分
SpO2:99%
睡眠時間:6時間程度
筋肉痛様の痛み消失。左側肩関節問題なく動かせる。倦怠感も消失した。刺入部周囲に触れると何となく鈍い疼痛はあるものの、気にならない。

接種後48時間経過。症状全て消失した。
食事:朝:菓子パン 昼:お好み焼き 夕:唐揚げ
歩数:13,682歩
心電図(ECG)


ワクチン接種後3日目(3/22)


体温:36.0度
脈拍 :61回/分
SpO2:100%
睡眠時間:8時間
特記事項なし
食事:朝抜き、昼:お雑煮 夕:豚丼(飲酒あり)
歩数:12,102歩
心電図(ECG)


ワクチン接種後4日目(3/23)

体温:36.8度
脈拍 :83回/分
SpO2:96%
睡眠時間:7時間
特記事項なし
食事:朝抜き、昼:ハンバーグ 夜:エビチリ・ラーメン
歩数:4,056歩
心電図(ECG)


ワクチン接種後5日目(3/24)

体温:36.5度
脈拍:73回/分
SpO2:98%
睡眠時間:6時間
特記事項なし
食事:朝:レーズンパン 昼:唐揚げ弁当  夕:鮭定食
歩数:12,304歩
心電図(ECG):洞調律


ワクチン接種後6日目(3/25)

体温:36.7度
脈拍:65回/分
SpO2:97%
睡眠時間:7時間
特記事項なし
食事:朝:レーズンパン 昼:パスタ
歩数:12,505歩
心電図(ECG):洞調律


最後に

1週間程度の私の状態をノートでまとめました。幸いにも私の病棟スタッフでは強い副反応は現れることはありませんでしたが、筋肉痛様の痛みや頭痛は全員出現していました。ただ、感染した場合の重症化リスクを鑑みると接種しておいて良かったなという思いです。
厚生労働省によると、ワクチンが効力を発揮するのは

2回目の接種後7日目以降

だそうです。GW後に感染者数が増えるのではないかと予想をしていただけに、とりあえずは間に合いそうで安心しました。ただ、一般の方々の場合は間に合わないです。接種後も勿論ではあるものの、引き続き手洗い・手指消毒・マスク着用など感染症対策を行っていくことが大切ですね。

サポートよろしくおねがいします!サポートしていただけると励みになります