見出し画像

あーもったいないと独り言が始まった

チャンスだったのに・・・
『あーもったいない』
口からまたこぼれ落ちていた。

子どもの疑問からくる素直な質問
焦るのも、余裕がないのも、恥ずかしいのもみんな大人

わかる!
もちろんわかる!
でももったいない

問題の正解は道程
同じ読み方で意味の違う童貞という言葉
それがどういう意味何なのか
知りたかっただけ
その言葉を初めてどこで聞いたのかは
わからない
でもきっと大人が思う恥ずかしい場面でなかったことだけは確か
だって 塾の授業で手を挙げて聞いてくれてるから

だからなおさらチャンスだったー
あーもったいない。

塾の先生は精一杯嘘をつかずに答えてくれたんだけど
きっとその時の先生の顔
想像するに
困ったなー
恥ずかしいなー
顔なんかちょっぴり赤かったり?
ものすごくしかめ面?だったかもしれない。

それでもちゃんと逃げずに答えてくれたけど
その場の凍りついた雰囲気は子どもにとってその子だけじゃなくみんながしまった!
ダメなこと聞いた?失敗したなーって思ったかも
特に質問当事者はえっ?なんか変?
さらっと真面目に本当の意味を言われて流されただけだと
聞いてはいけない恥ずかしいことをした
トラウマになることだってあるから

文章の続きには後日談
お母さんと電話で
その日のこと質問した内容がとても
恥ずかしいことで、それをみんなの前で聞いてしまった
と家に帰って来て大泣きしたと聞いた
と書いてあった。

おかしな反省させちゃった
もったいない!

私だったらこう答えた!
『良い質問だね
この答えは 道程だよ
でも漢字ってすごいよね 同じ漢字で読み方も意味も全く違うんだ
良いところに気づけて良かったね』
まずはこう答えたい
それから
『自分の体のことだから疑問に思って質問してくれてありがとう』
ちゃんと正しく意味を誤魔化さずに伝える
『疑問に思うことを手を挙げて聞けることは素晴らしい!彼の質問でみんなが正しい知識を持てたね良かった、質問してくれた⚪︎⚪︎くんに拍手』ここまでする

大人の対応次第でこの質問が
とても嫌な恥ずかしい経験になってしまわないように。

先生もきっと頑張ったんだと思う
大人から恥ずかしいこと
聞いてはいけないこと
という思い込みをなくし
正しい知識を持つことが大切

質問の彼に会いに行けるなら
良い質問だったね
きっと素敵な大人になっていけるよ
って伝えたい!

まずは大人が変わろうよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?