マガジンのカバー画像

ワタシと夫と膵がんと

39
医師である夫のすい臓に腫瘍がみつかりました。 ワタシと夫が膵がんと闘病する日々を、一人でも多くの闘病中の方に届けたくて・・・。あきらめない夫の雄姿をワタシが書き留めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

膵癌発症から4年【ワタシと夫と膵がんと】

2024.2.3 膵がん発症から4年が経過した。 夫が尿の異常に気がつき 検査したあの日から 4年。 …

M.S
2か月前
13

膵癌発症から3年と9ヶ月【ワタシと夫と膵がんと】

今日は夫の3ヶ月おきの診察日 私があまりに多忙過ぎて、診察に付き合うこともなくなってしまっ…

M.S
5か月前
13

再手術から7ヶ月【ワタシと夫と膵がんと】

再手術から7ヶ月の月曜日、夫はいつもの様に 診察でした。 採血→異常なし 診察→体重減少が…

M.S
1年前
25

すい臓癌発症から3年【ワタシと夫と膵がんと】

3年前の節分の季節、夫はすい臓癌が見つかった。 まさか、まさか、、と思考が停止したワタシ …

M.S
1年前
20

再手術から半年【ワタシと夫と膵がんと】

年末に再手術から半年が経ち 夫の再診がありました。 採血とCTと、診察。 検査の結果は問題…

M.S
1年前
11

再手術から1ヵ月【ワタシと夫と膵がんと33】

2022.8.9に膵管空腸吻合術を行った。 術後は中々連絡の取れないもどかしい時間を家族であるワ…

M.S
1年前
12

膵空腸吻合部切除術、膵空腸再吻合術終わる【ワタシと夫と膵がんと32】

結局、諸々の画像検査では悪性腫瘍の所見は得られなかったものの 細胞診だけは疑わしい結果が出てしまっていたため 膵臓・空調吻合部の切除を行うことになった夫。 手術の前日、いや当日まで子どもたちと野球をし、全く症状が出る事無く経過した。 8/9、手術は4-5時間の予定だったが、前回の手術による癒着が強く 結局7時間の手術となった。 手術後の説明では 肉眼的にも、触った感じでもしこり等は無く、 3センチ膵臓を切除し断端を術中の迅速病理診断で確認し 悪性腫瘍はなし。

スッキリしないんですって【ワタシと夫と膵がんと31】

”スッキリしないんですよ” 主治医のS医師は開口一番に言った。 2022.7.11ワタクシたち夫婦…

M.S
1年前
8

術後2年、まさかはやはり突然やってくる【ワタシと夫と膵がんと30】

2022年5月下旬 いつもの様に膵管ステントの入れ替えに夫は入院。 コロナは落ち着きつつあるも…

M.S
1年前
7

2年という月日【ワタシと夫と膵癌と29】

一月が過ぎ、二月に入り 節分を迎える頃 過ごした日々を改めて振り返る。 あれから2年 た…

M.S
2年前
18

泌尿器卒業と内服薬の減量【ワタシと夫と膵がんと28】

コロナ感染者数が激増する中、厳戒態勢の大学病院に再診。 先ず最初に泌尿器科。 術後1ヶ月…

M.S
2年前
26

再開【ワタシと夫と膵がんと27】

「こんな日が来るとは、申し訳ないけど思っていなかった」 その人は言った。 その人は、夫の…

M.S
2年前
23

遂に大台を超えた【ワタシと夫と膵がんと26】

思い起こせば、一年前の今日は夫の退院日。 食べることも、歩くことも、トイレに行くこともや…

M.S
2年前
17

術後約1年を迎える【ワタシと夫と膵がんと25】

夫の膵がんネタで文章を書くのが遠のくのは喜ばしいこと。 前回の膵炎騒動から3ヵ月がたち、再診の時期になりまた。 今回のオーダーは 造影CT、採血、尿検査 先月末に前もって検査だけ済ませて今回は診察と処方を受けに病院へ。 結果 CT→再発、転移なし。脂肪肝改善。 採血→まるっと合格、腫瘍マーカーも問題無し 尿検査→細胞診異常なし ステント留置後、腹部の症状は一切出ることはなく 検査の結果も再発や転移なし。 更に、脂肪肝も膵液の分泌が良好なため改善されている