見出し画像

私が仕事で大切にしていること

 お久しぶりの投稿です。完全に見る専門になっていました。笑

 月日が流れるのは早く、もう3年目看護師になってしまいました。最近仕事で色々考えさせられることがあり、私が仕事で大切にしていることはなんだろう?と思い、自分の考えをまとめることにしました。

 ①患者さんの思いを叶える


 私は集中治療室で働いているので、いろいろなADLの患者さんがいます。一般病棟ももちろんいろんな患者さんがいると思いますが、HCUはなんというか、本当に便利屋・・・笑 

 超急性期でめちゃくちゃ点滴が必要で常になんか点滴更新している、バイタルが崩れやすい、呼吸器をつけている、そんな患者さんはもちろん手が掛かるしそこに時間をかけなければいけません。半分はこういう人。

 反対に、自分のことは自分でできる患者さんもいて、(もちろん集中治療室にいるから制限はあるけれど)そういう人は放置されがちになります。

 長期入院していて、気管切開をしているけれど意思の疎通はできる患者さんが「のどが渇いた」って何回も訴えていました。もちろんストレートの水はむせやすいし誤嚥したら困る。みんな「まだ飲めないよ」って言ってその場を去っていたんですけど、なんとかしたくて・・・

 先輩やSTさんや、医師に相談して嚥下状態を確認してもらい、ゼリーなら食べられそうということで食べてもらうことに。ひさしぶりにゼリーを食べた患者さんの笑顔は本当に最高でした・・・何でもかんでも叶えてあげるのは難しいし、業務が死ぬほどある中で限度はありますが、「本当に食べれないのか」「この人に胃管は必要か?」など考えれれる看護師になりたいなと思いました。

 もう一人は、むちゃくちゃしっかりしている女の人で私が日勤を終えるくらいの時間で「明日髪の毛洗ってほしい、3週間あらってなくて・・・」とぼそっと言っていたので次の人に引き継ぎしたのですが、その後も洗ってもらっていませんでした(受け持ちの人が本当にいそがしかった、そこに時間をかけることができないくらい激重の患者さんがいた)

 私が夜勤でその人を受け持って、朝の7時位に「まだ頭洗ってもらってないの・・・今日はいけるかな・・・」と伝えてくれました。今日の日勤は誰だろう?と思ったら2年目の子。今日は休日で人も少ない・・・多分そこまで手が回らない・・・と考えて弾丸で7時半くらいから洗いました。笑

 「今日旦那が面会に来るからスッキリしてよかったわ。ありがとうね」とめちゃくちゃ喜んでくれて、「あーー、こういう人を置いていきぼりにしちゃだめだな」と少し反省しました。限界はありますが、限りある時間をうまく使いながらできる限り思いを叶えたいなと思った出来事でした。

②次の人のことを考える

 環境整備、患者さんのルート類をきれいに、物品の不足がないように、胃管やドレーンのテープをきれいに・・・時間があればこれらは全部やっています。次の人が困らないようにするのが私のモットーです。

 手袋0なのにそのまま・・・ゴミ箱がいっぱいなのにそのまま・・・患者さんのテープが剥がれかけているのにそのまま・・・そういう場面たくさんあります。それを見るたび残念な気持ちに・・・

 いろいろな先輩を見てきて、やっぱり仕事ができる人ってそういう細部まできちんとしているなって気づいて。私もそういう人を真似していこうって思いました。

 当たり前のように感じて、めんどくさくて、もしくは気づいていなくてできていない人が多いですよね。実際私も1.2年目のときはそこまで手が回っていませんでした。これからもこういうところまできちんとしていきたいと思います。


 この2つが、3年目看護師の私が仕事で大切にしていることです。みなさんはどんなことを大切にしていますか?また教えて下さい*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?