見出し画像

最近気になっている資格

 人間というのは不思議なもので、、、昨日は死ぬほどやる気がなかったのに今日はやる気がみなぎっている・・・ということがよくある。まさに今の私がその状況笑

 昨日は生理前で眠たいし、下痢だし、お腹は空くし、肌は荒れるし、、、で寝まくっていたのに、生理が始まった今日は逆にやる気がみなぎっていて掃除をしたり、ご飯を作ったり、勉強をしたりしていた。

 そして、なんか資格を取りたいななんて思ったりしてしまった。

 以前から興味があった2つの資格について今日は共有していきたい。

①急性期ケア専門士

 私はHCUに所属しているので、急変対応を行うこともしばしばある。どうしても慣れないし、いまだに不安しかない。

 どのように動けばいいのかわからないし、なんせ知識が足りない。

 そこで知ったのがこの資格。「急性期ケア専門士」

 急性期の勉強ができ、急変対応も自身が持ってできるようになるらしい。

 看護師のプラスアルファの資格って、資格を取った後も「更新料」がかかったり、「登録料」がかかったりすることが多い。そのくせ給料には反映されにくい。そら誰もとらん(自己研鑽・・・)

 この資格も受験料「10000円」登録料「10000円」更新料(3年毎)「5000円」教科書代「5000円」と少なくとも3万円はかかる。病院側が負担してくれるわけもなく、もちろん自己研鑽扱い。

 知識を深めたいだけなので、教科書代(と、必要そうならweb動画19800円)だけでもいいかなと思ってる。先輩とかに相談してみて勉強するか決めようかなと考え中。

②リンパケア資格

 私は昔から本当に肩こりと冷え性に悩まされていて、よくリンパマッサージや整体を利用していた。

 家でもできるリンパマッサージ専門家の「あい先生」の動画を見てやったり、「ブスの美ボディメイク」の動画を見たりしてリンパマッサージを行なっている。リンパの本を買って解剖も勉強したりしているけどなかなか身につかない。

 ユーキャンのCMで庄司さんがこの資格を取っており、興味を持った。

 今だけ5000円引きで34000円くらい。でもこれも、資格が欲しいわけではなくて勉強したいだけだから、本を買ったり、YouTubeを見たりするので十分かなと思ったりしてる。とりあえず資料請求だけしといた。笑


 資格が欲しい訳ではなくて、その内容を勉強したいんだけどどうしてもなあなあになって、勉強が中途半端になってしまうんだよなあ〜

 「資格を取るために頑張る」とかだったら継続できるのかな、難しい。

 以上、今私が気になっている資格でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?