見出し画像

同棲に必要なこととは

 つい先日から、2年お付き合いしている方との同棲生活が始まりました。

 どこに住もうかなって考えていたんですけど、彼氏がもともと住んでいる家に一緒に住むことになりました。

 まだ同棲生活が始まってそんなに時間はかかっていないのですが、本当にストレスがない。

 洗濯はドラム式が頑張ってくれるからボタン押すだけで負担はないし、ごみ捨ては2人共同じくらいやってるし、掃除は私が床をクイックルかけたり、彼がコロコロで掃除したりしてるし、ご飯は各自で用意して、週に1回お互いがご飯作ったり食べに行ったりしてる。
 
 お金のことも心配してたけれど、共同口座にお互いが同じ金額入れてそこから家賃と光熱費を引き落とす形にした。必要なものがあれば相談してその都度折半していく形。子どもができるまではその形で問題なさそう。細々した、日用品とか水とか、そんなんは適当にお互いが買ってる。

 私達は結婚の話も出ていて、この同棲生活を少し続けて今年中にはしたいねえ〜って感じで軽く話している。

 同棲に必要なことって色々言われているけれど一番大事なのは「思いやり」だと思う。相手のためを思って何ができるかというか、相手が嫌がらないことをやらないっていうのが大事。話し合いができるか、感情的にならないってのも大事、全部抽象的だけど笑

 あとは仕事みたいになるけど報連相と感謝。

 仕事終わったよ〜とか、今日は残業で遅くなる〜とか、飲み会があるとかの報告は大切。あと、やってもらったことにちゃんと感謝する。「洗い物ありがとう」「掃除ありがとう」「ゴミ捨てありがとう」とか。私は、掃除したときとか「クイックルかけた〜きれいになったよ」って報告してる。きれいにしたのに気づいてくれない!って拗ねたり怒ったりするんじゃなくてやったよってアピールする笑

 私は看護師で不規則な生活だから、ずっと夜や土日一緒!とかじゃないから一人の時間もあるし、会っている時間を大切にできるしいい感じ。不規則なことが原因ですれ違いが起こるっていう人もいるけれど、私はなんかちょうどいい。笑

 同棲生活楽しいな〜〜、これからも仲良く過ごしていきたいと思う今日このごろ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?