見出し画像

看護師をの仕事のやりがいって?

看護師のやりがいって何でしょう?



人それぞれ違いますよね。


患者さんと触れ合う事

的確に仕事を遂行できる事

新しい業務や、管理を行い
スタッフが気持ちよく働けること

患者さんが元気に退院する事

心に寄り添える看取りができる事


沢山のやりがいが人それぞれ
あるのではないかと思います。

お金のため
生活のため
仕事しなくちゃいけないから。

だけではなく
何か、やっててよかった。

その瞬間があるから
仕事ってしんどくても
続いている。

そんな事もあるかもしれません。

けれど、医療、介護、保育の業界しか
関わっていませんが。

やりがい搾取な感じもします。


このコロナの状況。

強く感じる時もあります。

これらの職業の人は
辛くてもリスク背負っても
基本、目の前の物を投げ出さない。

やりがいという名の
お金も出さない

精神論に頼り
仕事を続けさせる感。

強く感じます。


やりがいも大事。

だけれど

やはり、そこは勤務の条件や
報酬という形で
きちんと表していくべき。

何じゃないかと思うけれど。

変わらないこの現場・・・。

やりがいだけでは
人は、疲れて去っていくと思う。

そして、やりがいだけで仕事をしていると
自身の心も折れる日が来る・・・。

やりがいと報酬は
やはりバランスが取れていると良いですよね。


今の職場が
そのバランスが悪すぎるなら
去るという選択も必要だと思います。

私という人は
1人しかいないので。

自分の事は私が一番に守ってあげないと

いけませんよね。




よろしければサポートお願いいたします。 看護師の皆さんが心から元気で働くため がんの方への心と外見のサポートのため さらに頑張っていきます。