見出し画像

田舎で子育ては辛いって本当?

 こんにちは、梅本 小春です。桜が満開になり、春の訪れを感じる季節になりましたね。移住してから「田舎で赤ちゃんを育てるのって大変そうだね」とよく言われます。私も移住したばかりの頃はメリットよりもデメリットしか感じなかった。けれど最近は良いところもたくさん見えてきました。田舎に移住歴3年になる私が疑問にお答えします。

画像1

1、子育て中の田舎のデメリット

2、子育て中の田舎のメリット

3、まとめ

デメリット①移動に時間がかかる 

 私がが住んでいる地域はスーパーへ行くのに車で50分。市内の中心部まで行くには下道2時間ちょっとかかります。1歳の娘を連れて行こうにも途中で飽きてしまうのかギャン泣きすることがよくあります。車でお昼寝してくれたらいいのですがいつも目がぱっちりです。

デメリット②子どもの通院が大変

 一番困るのが子どもが病気をしたときです。町内に小児科がなく1時間以上かけて病院に行かないといけません。病院に行っても小児科は混雑していることが多く、朝一番で行っても帰宅するのは昼過ぎと言ったことがよくあります。さらに、休日や夜間は近くに当番医がなく、市内中心部まで出る必要があります。そうなると高速に乗って中心部の総合病院に行かなければなりません。高速代やガソリン代、所要時間を考えると頭が痛くなりそうです。 また、子どもが小さいうちは予防接種も頻繁に行かなければなりません。そのたびに通院するのはとても大変でした 。

デメリット③近所に子どもが少ない 

 私はママ友がいなくても平気なタイプなのでそこまで困りませんでしたが、ママ友と交流したいタイプの方は寂しく感じるかもしれません。

デメリット④教育機関が選べない 

 私が住んでいる地域には幼稚園がありません。そのため保育園しか選択肢がありません。 子供を通園させる場所を選びたい方は厳しいかもしれません。

画像2

メリット①子育て支援が手厚い

 2人目以降からは保育園が無償になる制度があります 。自治体によって他にも様々な政策がとられているので移住を考えている方は調べてみるといいと思います。

メリット②密になりにくい

 図書館や公園を何回か利用していますが、 他の子供と被ることがほとんどありません。 支援センターも 混雑することがないのでスタッフの方がマンツーマンで見てくださることもあります。

メリット③保育園に入りやすい

 待機児童が少ないので希望したタイミングで保育園に入所ができます。保育園の敷地が広く、子どもが空気の綺麗な環境でのびのび過ごすことができます。

 まとめ

 田舎暮らしの最大のメリットはのびのびとした環境で子育てができることだと思います。そして、子どもが少ないためか道ですれ違う人に声をかけてもらうことがあり、子育てで孤独を感じているとき心がほっこりします。田舎暮らしは大変そうだと思われがちですが、ネットスーパーや通販を利用すれば割と快適に生活できます。 むしろ本当に大切なものは何なのか考える思考が身に付きました。 物質的な豊かさだけでなく心の豊かさとは何かといった本質を考える機会が増えました。 それが大きな収穫だと思っています 。これからも田舎に暮らして感じたことを綴っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?