見出し画像

主婦で准看護師から正看護師の学校へ進学って大変?

准看護師から正看護師の資格取得のために進学をしようか迷う。

准看護師は正看護師と実務にほとんど差がないのに給料が安いって聞くし、、

実習記録に追われて眠れないし、実習は二度としたくないと迷っておられるのではないですか?今回は私の体験をもとに解説していきます。

目次

1、金銭的に余裕がないけど大丈夫?

2、2年制と3年制どちらがいい?

3、ストレートに進学すべき?

4、家族の理解がないからどうしよう。

5、家族の時間が持てないか心配。

私が正看護師になるために進学を決めた理由は、患者さんに根拠を持ったケアを提供したいと思ったことにあります。

准看護師の教育課程には看護課程がありません。看護課程とは看護ケアを必要としている患者さんに、どのような計画・介入援助が望ましいかを考え、系統的・組織的に行う活動のことです。なんか難しいですね😅ざっくり言うと一人一人違う患者さんの反応から問題点を見つけ、その問題を解決するために介入するということです。これは医師の指示がなくても看護師独自に考えて動けると言うことです。これって素敵なことだなと思っています😄私は人から指示をされて動くことが嫌いで、決められたことをやるというスタイルがマイペースな自分には合わないと感じています。

例えば、手術が終わった患者さんはクリニカルパスで大まかなケアは決まっていますよね?それだと他のスタッフでもできます。でも、私が計画した看護計画は世界で一つだけです。そのため自分でしか生み出せないケアとは何かを追求したくて進学を決めました。


まず進学に掛かった費用は約200万です。これは2年制で全日の学校だったからです。3年制で公立の学校は約50万なのでかなり違いますね😓私は子どもを強く望んでおり1年でも早く資格を取りたいため2年制にしました。進学を決めたときは30代で妊娠できるかどうか不安だったので。特にそういった事情がない方は3年制を強くおすすめします。どちらが優秀とかは関係ないので。ある公立の看護学校の奨学金は成績優秀者に限りますが、月3万円借りることができ、卒業後県内の病院に就職した場合は返済しなくてもよいものがあります。学費が月7000円程度なのでこの制度を利用すれば貯金ができますね。

私の場合は病院奨学金を利用しました。病院からお金を借りて2年間働いたら返済不要というもので、これでほとんどの学費がまかなえたので掛かった費用は実質ゼロでした😆就職したい病院が決まっている場合は利用するのはありだと思います。ただし返済期限前に退職すると全額返金になるかもしれないので利用は慎重にすることをおすすめします。

進学のタイミングはストレートでなくてもいいと思います。お金がかかることだし正看護学校の実習より勉強内容が濃くなるので家庭がある方は家族の協力が不可欠になるからです。進学するならみんながハッピーなタイミングがベストです。

家庭との両立は大変だと思いますが、夏休みや冬休みもあるし長い休みで家族と関わることもできるのでメリハリつけてやっていくのがベストですね。

あと通信教育もあります!准看護師で7年間の実務経験があれば受講できます。実習先を探すのに自分でアポを取ったり、実習病院が県外だったりと大変なこともあるみたいですが。

私は進学して心からよかったと思っています。少しでも悩まれている方の力になれれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?