見出し画像

准看護師になりたいけど主婦には無理ですか?

結論から言えば、主婦でも可能です。働く場所はクリニック、施設、精神科病院などがメインになってきます。正直、総合病院や大学病院への就職は難しいです。

でも、総合病院になると残業や夜勤は必須で家庭との両立を考えると主婦こそクリニックや施設の方が働きやすいと言えます。まずは准看護師の資格をとってから正看護師に進学することもできます。

今回は、私の体験を含めながら准看護師になるための方法を紹介していきます。

画像1

目次

1、准看護学校のスケジュール

2、准看護師になるための費用

3、准看護学校を受験する時の勉強法

4、病院実習は怖いって聞くけど大丈夫?

5、准看護師の給料は?

私は2014年に准看護学校に入学し、私が通っていた学校は下記のスケジュールでした。

画像2

朝の開始がゆっくりなので、子育て中のママもゆったり通うことができます。私は准看護学校の入学前に一人暮らしをしていましたが、看護学校へ行くと決めて実家に帰りました。両親に甘えて家にお金を入れることなく、生活させてもらいました。今考えるとホント有り難かった!!学費の足しにするため看護学校の近くにある病院で看護助手をしてお金を稼いでました。

学校が始まる前に入院患者さんの食事介助や体拭き、入浴介助。学校が終わって17:30〜21:00まで食事介助とおむつ交換をしていました。今考えると結構ハードですね😅帰って1時間くらい授業の復習をして就寝という毎日でした。なので余裕があればバイトはしなくてもいいように貯金はしっかりしておいた方がいいです。

学費はトータル125万かかります。学校によって誤差はあるので行きたい学校の募集要項を調べてみてください。シングルマザーの方は母子家庭の自立支援給付金というものがあるので是非利用して資格をとってくださいね。

入試の対策は中学受験の数学対策の本を1冊購入して勉強すればOKです。私は偏差値40なので😓数学は苦労しました。入試前はまだ美容師をしていて出勤前にマックでコーヒーを1杯飲んで、問題を1ページ解くことを毎日繰り返しました。おかげで無事に合格できました。余裕があれば漢字の読み書きに目を通しておいたらいいと思います。

看護実習は厳しいこともありますが、怖くはないです。グループで行動するので1人じゃないし。一昔前は実習生を無視する指導者もいたようですが今は時代が変わったので、そんな怖い看護師さんはほぼいません。挨拶できることや実習記録を期限内に提出することができればまず大丈夫です。

准看護師の給料は地域によって誤差があると思います。あと夜勤をするかで大きく変わります。年収は350万くらいのところが多いようです。1人だったら少ないように感じるかもしれませんが、共働きだったら贅沢しなければ余裕です。

私は准看護学校を卒業したら就職しようと考えていました。でも、実習での患者さんとの関わりや学校での充実した毎日で考えが変わりました。もっと、よりよいケアを目指したいと思い正看護師の資格が取れる学校へ進学しました。准看護学校に入る前は生活の安定や給料のために入学しました。最初の動機は何であれ学ぶうちに興味が湧いてくることもあるんだと実感しています。この記事を読んでくださった方は色々悩まれていることと思います。まずは行動してみることで人生は大きく変わります。また進学のことは今後記事に書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?