見出し画像

年収1,300万円への軌跡&今後のキャリア戦略を公開

こんにちは。ぬるったんです。

今回は、「データサイエンティストとして1,300万円を稼げるようになった軌跡と今後のキャリア戦略を公開!」という内容をまとめていこうと思います。

データサイエンティストのキャリアは悩みやすいです。

  • ここ数年で注目された職業であり、前例も多くない

  • 労働市場全体から見ると、データサイエンティストという職業は少数派

  • データサイエンティストのキャリアについて語られている情報が少ない

といった、理由が原因だと思っています。

私は自社・他社含めて、多くのデータサイエンティストの悩み相談をさせて頂いています。

そのような中で、自身の中の情報発信は必ず、誰かのためになると思い、発信活動を開始しました。

多くのキャリア発信を続けてきましたが、ぬるったん自身のキャリアについて、語ることをしてきませんでした。

そのため、2023年の年末に一度いままでのキャリアを振り返ってまとめていきます。

データサイエンティストのキャリアの一つの参考情報として、読み物として楽しんでいただくことを目的としています。

すべてが再現性のあるもの、という訳ではないので、エピソードの中から「自身で」キャリア構築のエッセンスを感じていただくのがよいと思うので、ご留意ください。

今回は、かなり、自身の年収やスキルレベル、今後のキャリア戦略なども赤裸々に告白していきます。(社名はさすがに明かしません。)

そのため、限定的な公開とさせていただくために、有料とさせていただきました。

お金を払ってまで読みたい方は多くないと思いますが、ワンコインにも満たない少額ですので、マンガを一冊買うぐらいの感覚で読んで頂けるなら幸いです。

改めて、簡単に自己紹介をさせて頂こうと思います。

「ぬるったん」のプロフィール

ぬるったんのプロフィール

◇データサイエンティストとしての実績

  • 在籍人数500名を超える分析会社に在籍

  • データサイエンティスト マネージャー職

  • 最年少・最速でマネージャー職に昇進

  • 今まで50名以上のキャリア相談の経験(いまでは100人超えているはずです)

  • データサイエンティスト職の評価制度の設計経験あり

  • 現在、年収約1,300万

◇発信者としての実績(2023年12月下旬時点)

  • ブログ月間PV:約1,000件

  • X(Twitter)フォロワー数(2023年3月開始):約1,800人

  • YouTubeチャンネル登録者数(2023年11月開始):約200人

  • ココナラサービス(2023年10月開始):10件以上のサービス販売実績

という、プロフィールです。

本職として、データサイエンティストとしてキャリアを築きながら、発信活動にも従事しており、少しばかりかの収益をいただいておる、というような人間でございます。

少々前置きが長くなりましたが、本題に入っていこうと思います。


今回の語り口

今回は自身のデータサイエンティストのキャリアと年収推移、スキル推移、今後のキャリア戦略などをまとめていこうと思います。

少しでも読んで頂いた方のお役に立てるように下記の観点で整理して、まとめていこうと思います。

xx年目
・プロジェクト概要:当時担当していたプロジェクト概要、体制、役割など
・学び:1年を通しての学び
・やりたいこと:1年を通して、やりたいと思ったこと(キャリア方針)

ぬるったんの成長の軌跡もわかるように、状況を赤裸々に語っていきます。

年収推移

では、まず年収推移から公開していこうと思います。

年収推移から公開していく理由は「皆さんが気になられるところ」&「キャリアの軌跡の最もわかりやすい評価指標になるから」という理由です。

サマリだと思って頂ければと思います。

私がデータサイエンティストとして働き始めた年収推移は下記のようになっています。(残業代は含みます)

ここから先は

24,610字 / 9画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?