見出し画像

ぬりえラボのペーパークラフト部・2024年の作品

2024年の引き続きペーパークラフトのお花の制作にはげんでいます。
絵画講座を週に一回している子ども療育施設さんの、
エントランスに設置している「ご自由ににお持ちかえりくださいbox」。
みなさんに喜んでいただけるのがうれしくて、
せっせと今年も作っています。



紙ナプキンで作る白い花

こちらは別記事で詳しく書いているのですが、
こちらでもご紹介。

これ、喫茶店や飲食店にあるペーパーナプキンでつくりました。

以外にも透ける薄さと白さが黒背景に映えて、
フォトジェニックな作品になりました。
くわしくはこちらの記事でたっぷりご紹介しています。


ランダム花芯のピンク色の春の花


まだ寒い季節なのですが、
春を呼ぶ感じでピンク色の花をつくりたくなりました。

余り紙利用のぬりえラボのペーパークラフト。
1~2センチ大の小さな花びらが、
いろんな色でた~くさんストックされています。
これをなんとかしたいなとおもって、
でもお持ちかえり用のお花って、小花はあまり向かないのです。
1りんにある程度のボリュームがほしいんですね。
なので今回は花芯としてちっちゃい花びらを利用。
なんだか楽しいお花ができました。
選ぶ楽しさも欲しいので、
全部同じお花じゃなくて、ちょっとずつ違った感じにしたい。
そんな感じにぴったりのお花になりました。
来週はもう立春。
春の気分を運ぶお花になってくれたらうれしいな。



バケツ投げ入れの春の花アレンジ


なんだか前の画像と同じ?、という印象かもしれませんが、
ボリュームアップしているのですよ。
色味もちょっと抑えた感じ。

ざっくりぽーんと投げ込んだようなお花の生け方を
「投げ入れ」という言い方をするそうです。

白のブリキのバケツにざっくりみっちり投げ入れて、
ぎゅうぎゅうに春を表現してみました。

上からのぞくとこんな感じ。

ブルーやパープルのお花も参加して、
ぎっしりで楽しくなりました。

春のお花どっさり


年明け以降の「どっさり欲」が春に向けて高まりまして、

いつもは作ったら即出しで
例の「お持ちかえりくださいBOX」に直行なのですが、

溜めておこう、、、と思いついてしばらく溜めたら
こんなことになりました。
もはや多すぎて画からかわいさ要素が激減してる。
過ぎたるは及ばざるだと我に返りました。

ピンクとブルー。

水色とレモン色。

ほうら見やすい。(写真に難あり)。

全体図はこちら。

気が済んだので新入学のこどもたちと保護者さんに
持って帰ってもらうことにします。


ここでご紹介するお花はすべて、
以下の記事で紹介している作り方のアレンジになります。

とてもシンプルで、身の回りにあるもので作れる紙のお花です。
こちらもどうぞご参照ください。


(この投稿は年間を通じて随時更新予定です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?