見出し画像

素敵に塗っていただきました2020

おうち時間の過ごし方のひとつとして、2020年は塗り絵に取り組んだ方も多かったのではないでしょうか。わたしが運営している〔ぬりえラボ〕のホームページにも自粛期間中、たくさんの方が訪れてくださいました。

〔ぬりえラボ〕ではSNSでの塗ってみた投稿、どうぞどうぞの方針です。ぬりえラボの画像を印刷してInstagramやFacebookで作品を見せていただける機会があると、ほんと嬉しくて小躍りしています。

そんなこんなで2020年のInstagramの投稿を中心に、〔ぬりえラボ〕の塗り絵を素敵に塗っていただいた方の塗り絵作品をご紹介したいと思います。

「花の鳥」「花の象」

画像1

画像2

Coloring : yoko_yuan_pickles

この2つの、花模様のシルエットで出来た塗り絵は、同じ方がぬってくれたものです。

みずみずしく鮮烈な色彩にとても新鮮な驚きがありました。

ピンク、黄緑、オレンジ、水色。どれも美しい色ですが、それを調和させるのは至難のワザ。わたしには到底思いもよらなかった配色で、とてもとても美しい。

高級ブランドのスカーフになっても良いのでは、と思わせる、個性的かつ調和のとれた絶妙のバランス感覚だなあとホレボレしました。ホンワカなのに強さを感じる。キレイですね~、ほんと。

どちらの作品からもはっきりと、「同じ人が塗っている」とわかる。

それってスゴいことです。配色で自分の世界がつくれていて、そしてそれが魅惑的。

塗って頂いて見せていただいてありがとうございました。


シルエットのアリス

画像3

Coloring : hi_6_koo

こちらはたいへんな力作です。いろいろなテクニックが駆使されていて見ごたえたっぷり。細部にほどこされたグラデーションが画面に奥行きを与えていて、さらに原画にはない模様が加わって(ハート、スペード、クローバー、ダイヤは、原画では無地なのです!)。

塗った方の世界観が存分に表現されていて、お手本になる技術がもりだくさん。左下のバラの陰影の見事なこと美しいこと。素晴らしいです。

なにが素晴らしいかというと、テクニックのある方の作品というのは、どうしても技術が前に出がち。でもこの世界観の中にはまず全体の調和があります。着彩の方法の多彩さも使用されている画材のバラエティさも、

「シャープめのクールなラブリーさ」とでも言いたくなる、カッコいいんだけど可愛くて知的な世界観に包まれています。

わー、すごいなー、でした。脱帽です。見せて頂いてありがとうございました。


おめかしうさぎ

画像4

Coloring : calico_cat_hachi

こちらのウサギの作品は、とても印象に残った作品です。淡い色彩とたぶんカラーペンによるお花の着彩。なぜか主人公のウサギさんの心情、みたいなものが感じられる気がして、なぜか気になる1枚でした。

誠実に1色1色の色選びをして、ていねいに時間をかけて、という静かなおだやかな過程が、画面に優しさと独特の浮遊感を与えているように思います。

そしてタッチ(筆触)がやさしい。どこまでもやさしい。

味わいのある素敵な作品を見せて頂いてありがとうございました。


4つの有機的な幾何学模様

画像5

Coloring : nakamura_akiko

こちらは部分写真での投稿で見せて頂いた作品です。これを投稿してくださった方は手しごとの作家さんで、羊毛ですごくすてきな作品を制作されている方です。

作品を拝見するに、ラグとかカーペットのように縦糸に羊毛を結びつけ毛糸をカットした、パイルとよばれる毛足がある織物の技法のよう。椅子敷きを制作されています。

その作品の色合いとデザインがすごく素敵。作家さん曰く「原始的な構造」のシンプルな木枠から作られるプリミティブかつ洗練されたデザインに、「♡」なかんじで、そういう素敵な作品作られてる方がウチのホームページの塗り絵に着目してくれたことがうれしくてですね、という1枚でした。

幾何学模様というのは好みの分かれる図柄で、興味のない方は全くといっていいほど興味を示されなかったりします。

ですが、「色をぬる」ということだけに没頭するのには、実は良かったりする面があったりします。

織りというタテとヨコで構成される作品を作られる方が幾何学模様の図柄を選んでくださったことに、なんとなく奥の深さを感じたのでした。

素敵な織り作品を知ることができて眼福でした。勉強になりました。ありがとうございます。


18のちいさな物語

画像6

Coloring : mayk_colours

そしてこちらは圧巻のMayさんの作品。Instagramで塗り絵作品を精力的に発表されている海外の方です。

これ、もともとの塗り絵はすーごいシンプルなんです。そこにMayさんの工夫と趣向とテクニックがほどこされ、たまげました実際。ほんとに。

色彩感覚の力強さもアイデアも、日本人ばなれ(当然)していてなんだかもう塗っていただいて光栄。上手ですねなんて言えない上手すぎて。

アートのもつチカラと可能性を見せつけていただいた感じ。すてきな刺激をいただきました。


クリスマスリース

画像7

Coloring : mayk_colours

そして先ほどのMayさんの新作。素敵すぎてなんだかもうです。
2020年のとびきりのクリスマスプレゼントをいただいた気分でした。


とまあ7作品ご紹介させていただきました。

そしてこの年末、クリスマスシーズンになぜか海外からのアクセスが多くて、それもYoutubeからの流入のよう。

たどってみますと、海外の有名ぬりえユーチューバーの方が取り上げてくださったようで、その概要欄のリンクからのアクセスでした。

画像8

こんな感じで約10秒ほど映っていました。それでこんなにサイトに来てくれるなんて、影響力のあるユーチューバーさんって凄いんだなあと実感した機会になりました。

​クリスマスをテーマにした無料塗り絵を紹介している動画です。


時空を超えまして色々な方と塗り絵を通じてつながれる、不思議な時代に生きているのだなあと昨今の、「世界つながってる」の時代の空気を、こんなかんじで味わわせてもらっています。インターネットね。すごいね君ね。

こんなかんじで大喜びしますので、よかったら塗り絵作品、見せて頂けたら嬉しいです。よかったらよろしくお願いします。

塗り絵作品のそれぞれに添えたPDFファイルは、〔ぬりえラボ〕の塗り絵原画です。完成作と見比べてみると塗った方のスゴさが実感できてこれまた楽しいです。

〔ぬりえラボ〕の塗り絵、塗ってみたくなったらぜひこちらを覗いてみてください。約500種類のいろいろな塗り絵たちがお待ちしています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?