見出し画像

【プレスリリース】総額1億円の資金調達 プレシリーズAラウンドにて実施!仲間が増えてチームが大きくなりました!

いつでもどこでも誰とでも、分単位で気軽にジム通いができるフィットネスシェアリングサービス「Nupp1(ナップワン)」を運営するナップワン株式会社は、株式会社ジェネシア・ベンチャーズ、みずほキャピタル株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、児玉昇司氏、正林真之氏など個人投資家を引受先とする1億円の第三者割当増資を、プレシリーズAラウンドにて実施しました。また、社名をLlotheo株式会社からナップワン株式会社、及びサービス名をNupp1 FitからNupp1へ統一しました。

アプリダウンロードはこちら

資金調達の背景

Nupp1(ナップワン)は2020年3月末でリリース10ヶ月となりました。現在、総合フィットネスジムをはじめ、ボルダリング、トランポリン、酸素カプセルやゴルフなど、約166の施設が掲載されており、広告費を一切かけずに約2万人がダウンロードしています。(数値は2020年2月末)今回調達した資金はこの勢いを加速させるべく、主に以下の用途に充ててまいります。
・新規顧客獲得のためのマーケティング強化
・店舗獲得の営業強化
・開発強化

社名変更・サービス名変更の背景

マーケティング強化の一環・サービス認知度を加速化させるため、社名をサービス名と一致させ「Llotheo株式会社」から「ナップワン株式会社」に統一いたしました。さらに、コワーキングや習い事など、フィットネス以外の分野も視野にいれた成長戦略をもとに、サービス名は、Nupp1 Fit(ナップワンフィット)からNupp1(ナップワン)に統一いたしました。

画像2

プレスリリース本文はこちらから

▼名前の裏話…

旧名のLlotheo株式会社は、白と黒のゲーム「オセロ」を逆からよんだ会社名でした。逆転の発想、既存のビジネスモデルにとらわれない、という意味を込めており、とても私たちらしい名前でした。とはいえ、クライアントさんには「ロセオの●●です!」と電話すると「ん?ロセオ?」となるので、いつも「ナップワンの●●です!」と言い直していました。笑  そして、実はクライアントさんだけではなくて、ユーザーさんにインタビュー電話したときもそうでした。ユーザーさんやクライアントさんにとってわかりやすい名前が一番ですよね。これからのマーケティング効率化を考え、ナップワンに社名・サービス名を統一させていただきました。

Nupp1営業

ロセオ時代からいる社員(上の写真はナップワンが誇る営業2人!)は、まだまだロセオといいかけていますが。笑

Nupp1:1分に込めた想い

さてここまでプレスリリースをお読みくださり、ありがとうございます!(本文はこちらから) 最後に、プレスリリースに語りきれなかった想いを一つだけお伝えしたいと思います。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

Nupp1は1ppun(1分)を逆から読んだ名前です。

 Nupp1は、入会金・月額会費・手続き􏰁煩雑さを排除し、1分単位からフィットネス施設を利用できる国内初のフィットネスシェアリングサービスですが、私たちは「1分」にある想いを込めました。

それは、月額制や時間制など既存のタイムスロットに縛られることなく、1分から自由な時間を届 けたい、という想いです。働き方改革も後押しし、以前よりももっとフレキシブルな生活が認められるようになってきました。フレキシブルといっても、私たちは既存のタイムスロット、60分や15分単位などに縛られています。私たちはその単位を1分にまで小さくすることで、どこまでも自由でフレキシブルなライフスタイルを提供していきたいと考えるにいたりました。もちろん、時間を気にせずフィットネスを楽しみたいという方もいらっしゃるので、最大料金という料金システムも導入しています。(駐車場と似ているのですが、分単位での課金がその最大料金に達すると、最大料金が適用されるという仕組みです。)

Nupp1は、好きなときに好き なだけ、好きなことを好きな人と楽しめるような、そんな自由なライフスタイルをサポートしたいと考えています。そして Nupp1を通じて一人でも多くの方が、より自由にフィットネスを楽しむことができると信じています。

私たちの価値観は、「所有」から「共有」へ、必要なときに必要なだけ消費するスタイル が主流になりつつあり、日本でも多くの分野でシェアリングエコノミーが台頭してきまし た。これはなぜでしょう?もちろんITの普及やテクノロジーの発展は言うまでもありませんが、多くの方が、物理的な豊かさだけではなく、資産や時間を有効活用することでより 豊かな生活を望んでいるからではないでしょうか。

既存のビジネスモデルやルール、タイムスロットに縛られることなくビジネスを展開し、好きなときに好きなだけ、 好きなことを好きな人と楽しめるような、自由なライフスタイルをサポートしていきたい。

これが私たちの「1分」、Nupp1に込めた想いです。

これからもNupp1をどうぞよろしくお願いいたします!

画像1


アプリダウンロードはこちら(iOS / Android対応)
プレスリリース本文はこちらから





文責:中杉絢奈

この記事が参加している募集

名前の由来