見出し画像

暴挙!?ミシンの購入!

家庭科の授業で触ったのを最後に、一生使うことはないだろうと思っていたミシンを、2018年の大晦日(厳密には2019年元旦の超早朝)に購入しました。

👆このギャザースカートの記事に書きましたが、私はミシンが大の苦手。
高校で3台のミシンを何故かぶっ壊し、もう二度とミシンは触らないと決めていました。

が!

ミシン、購入してしまいました~!😅

ギャザースカートを作ってから、ミシンが欲しいという気持ちが芽生えてきていたのに、「でもな~。ミシン使われへんしな~。高校の時めっちゃ壊したしな~。買ってもスグ使わなくなるかもしれないし・・・。」とイマイチ踏み切れずにいました。

購入の後押しをしてくれたのは、魔法の教室の校長先生、奥田珠紀さんのFacebook投稿でした。

2018年の暮れに、「『今の自分がちょビビるもの、ビビる金額のもの』を年内最後に買って、来年の自分へのプレゼントとしてみて下さい。」と書いていらっしゃたからです。(こちらがFacebookの投稿です↓)

なんでもいいので1つだけ グレードアップしたものを 出来れば年内に手に入れてください。 もぉこの満月?冬至?辺りから 夢で起きるメッセージがハンパなくあります。 昨日は ファッションについて 今朝は 継承について 毎晩...

Posted by 奥田珠紀 on Tuesday, December 25, 2018

買ったミシンはジャノメミシンのJP710P
フットペダル付きのセットで5万くらいしたかな?
使うか分からないミシン。そんな使うか分からないものに5万。ちょっとビビるのでピッタリの買い物でした😅

インターネットで「ミシン 初心者 オススメ」とか、「ミシン 初心者 簡単」とかって調べると、初心者でも使えるミシンについてまとめてくれている記事が出てきましたので、3~5件くらの記事を読んで、多くの記事で紹介されていたJP710を買うことに決めまして、

歳を越すか越さないかギリギリアウト😅な
0時16分に、ミシン販売専門店さんで買いました。

私の中でミシンと言えばジャノメだったのですが、妹がブラザーのミシンを使っていて、「刺繍ができるのが良い」と言っていたので、ブラザーのミシンと迷いました。

ミシンを使うのは家庭科の授業以来で、ミシンがとても苦手だということも伝えて、

そんな私にも使いやすいミシンはジャノメミシンか、ブラザーかどちらがいいのか、ミシン販売専門店さんに相談したところ、とても親切に教えていただけたので、こちらのお店で購入することにしました。

ミシン販売専門店さんは、オンライン販売だけでなく、実店舗も持っていらっしゃることや、修理などアフターフォローもしていただけることも、購入の決め手となりました。

もしよかったら覗いてみてください🤗
ミシン販売専門店さん
(JP710は完売ですが)

ミシンが届いて、

付属のDVDを見ながら、何度も止めて、巻き戻してを繰り返し、ボビンに糸を巻き、糸を通し、ボビンを入れて、下糸を上げる。

この下糸を上げるのが学校でできなかったわ~😅
だから友達のミシンを借りて縫おうとしてん。
でも、ミシン壊れたけど(笑)

で、初めはちゃんと試し縫いもして、

初めに作った作品は・・・

マスクです!

画像1

しょぼっ😅って思いました~?(笑)

縫い間違えて、ほどいて、また縫って、ほどいて、を何度か繰り返して完成したー!と思ったら裏表反対🤣

という最初のミシン作品でしたが、なかなか満足の出来でした。

とても愛着のある記念すべき、私の初作品です💖✨

私のミシン、コンピュータミシンというものなのですが、

家庭科で使っていたものと違って、糸を掛け違えたり、抑えを下ろし忘れたりしたらピピッとか言って教えてくれるんです。

上糸と下糸の強さも勝手に調整してくれるし、私でも使えてます!

最近は、初めて扱うような布でなければ、試し縫いもせずに縫い始めちゃってます😊

マスクについて(2019年1月20日)

【生地】
ダブルガーゼ(だったと思う・・・多分😅)
百円ショップで買った、端切れの残り

【糸】
シャッペスパン(ミシン用)薄地用(#90) 生成色

【針】
ミシン針 薄地用(だったと思う・・・忘れた💦)

今思うと、初作品でダブルガーゼ使うなんて無謀
初心者ならでは。
無知がなせる業だったな~

以上、私のミシンと初作品についてでした~🤗

ありがとうございました😊💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?