和歌が出てくる人は自分の心情表現が上手い

こんにちは。うがじんです。
先日は、「中秋の名月」でもあり、夜景や夜空を撮影してる方がいらっしゃいました。

百人一首には12の月にまつわる和歌があるようです。
昔からさまざまな想いを表現するものだったのですね。とはいえ、自分自身はぱっと出るほどでもないです。

百人一首かるた部だった同級生はいくつか出るのかな〜と。 ふと出たりとか例えに上手に使える方はかっこいいなと思ってます!
(感覚が古いのかもです)

平安時代は、それまでの国外からの脅威が和らぎ国内の文化形成に注力できてたようですね。

現代だと、さまざまな社会・コミュニティがつながる時代だと考えてます!

自分を見直し、思考を整理して活動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?