見出し画像

セルフD-POP

朝、急いで出発しない日は、朝散歩を自分に課そうと思います。
日光直浴び!していこう朝から。体内時計に朝を自覚させていこう。

とはいっても今日は早起きといってもいい時間に起きたんですが、あまりにも眠すぎたのでこれは身体からのSOSだと捉え、根を詰めて寝なおしました。なかなか根を詰めて寝るなんてことはないかと思いますが、今日ばっかりは根を詰めて寝ることに向き合いました。

寝なおしから起きて、根性の気合外出をしたらば先ほどまでの気だるさが嘘のように心地が良かったです。心の解放感まであった。
どこか決まった場所へ向かうわけでもなく、自由な選択として日中に外を出歩くことの心地よさを覚えました。春眠起床即日光下外出快楽を覚えました。

そうして散歩の途中に手に入れたものが、本日のヘッダーです。
ミスドのドーナツを買ってきてバラバラにして食べるやつ。これSNSでやってらっしゃる方をよく見かけていて、自分も体験してみたかったんですよね。正直、ミスドまで歩くのが心の距離遠いな~と思ってコンビニのドーナツで済ませそうになったけど、気合を入れて行ってよかった。やりたいとおもったことの大枠を満たさない廉価版みたいなことをすると結局その願望の大枠を満たしたときの気持ちがわからないからずっとその願望が満たされないTODOとして自分の中に残っていくんです。そうしてそれが蓄積されていき、なにもできない自分が完成してしまう…
コストに見合った選択をする、とか代用品で済ますとかは全然するんですけど、なにかをしたいと思ったときのその中心点からずらしていい部分とずらしたら根本がずれてしまう部分っていうのが...あるんですよ!…ね!
まあ今日も本当に出発までに「ミスド ドーナツ」とかでわざわざ検索してポジティブな意見を集め、これになれる、これになれるぞと士気を高める時間が必要だったわけなんですけれども…
無駄なことをももっと経験しな?!仮にそれが無駄足だったとしても時には実体験としてその経験を得ることは必要ですよ。それはやりすぎてもおばかさんだし、今を無駄にしている…と思えば思うほどこの先の「無駄かもしれない」を選択できないようになっていくんですけど…そんなんやってみないとわからないですからね。結果が出るまでわからないのだから…

そんなこんなでなかなかこんなに一気にいろんな種類を買ったことないぞってくらいのドーナツを買い、持ち帰ってきてキッチンバサミでぶつ切りにして食べました。肉も魚もドーナツも切る汎用性の高いキッチンバサミ。
この食べ方はいろんな味が食べられて満足度が高いらしいんですけど、確かに食べるたびに味が違って楽しかったです。自分の好みでほぼもちもち系ドーナツなんですけど。ただ、ぶつ切りにしたことにより実際のドーナツだと何個分食べてるのかがわからなくなって食べすぎるのでは…?という恐れを懸念しています。この写真だと…2.5個分くらい?普通にドーナツ2.5個食べたら、軽くても2.5個のドーナツを食べたぞ!という自覚があるけれどこの食べ方だと普段食べゲージを管理している目安であるところの個数の把握が曖昧になるで、味変もたくさんあることですしこちらはまだまだ食べられますよ!という勇ましい胃の主張を感じました。立派な胃ですね。
小麦粉と砂糖と油ですからね。おいしいんですけど、食べすぎると後に苦しむことになりますよ。
ただ、昼に買ったからか比較的軽かった気がしています。
お店のオープン直後のドーナツってめちゃくちゃおいしいんですよね~。食べたことありますか?かなり軽くてサクサクです。
私も基本夕方以降に、なんなら閉店前に安くなったものを購入することが多かったのですが、オープン直後のドーナツを食べてかなりの違いに驚きました。ぜひ食べてみてほしい。オープン凸すると、まだすべての商品が揃ってなくて商品棚に見受けられないものもありますけどね。
揚げたてのドーナツを食べてみてほしいです。夜に買うのと全然違う!
とはいっても、夜に至るまでに何度も追加分の揚げが投入されているので商品棚の更新はされているとは思うんですけど。

ぶつ切りにした残りのドーナツはジップロックに入れて冷凍します。(冷凍大好きマンなので…

あと今日は昨晩の時点でゴミ出しを完了していたのがすべての成功のきっかけだった気がします。
ゴミ出しをできなかったとき、ゴミ袋を玄関に置くことになるし(2回連続失敗していたのでもうゴミ箱には収納不可だった)見るたびに自責の念というか、ゴミ出しもろくにできない…みたいな気持ちになるので…別にゴミ出しできなくても死にませんよ。


今後の目標
・朝起きて夜寝る
・夜に今日を取り戻そうとしないで寝る
・朝起きたら眠いけど外にでて散歩
・散歩から帰ってきたら部屋を整える(シンクとか床とか)
・↑ここまで考えずにやる

これですね。いや当たり前かよっていう内容ですけど。
これができなくなってくると生活が崩れる…
やれている方はすばらしいっていうことです。
やれてなくても死にませんけどね。
自分はここが不具合の根本かな~といった感じですので、ここを整えることにまずは注力したい。

最近あまりにも生活整え日記すぎませんか?
健全な精神は健全な身体に宿るといいますからね… ええ…でへへっ
健やかな身体に健やかな精神を願っていきましょう


Youtubeの「オモコロチャンネル」に投稿されている、知らない雑誌を買って内容からクイズを出すという企画動画を見たんですが、おもしろすぎて声を出して笑ってしまいました。笑わせてくれるエンタメありがとうございます…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?