見出し画像

2016年お初釜

 2016年1月10日お社中のお初釜でした。今回私は、お正客(一番上座に座るお客様)での参加(これもお稽古の一環なので、順番で変わります)。11月の炉開きから時間もあまり空いていなかったので、スムーズにできたと思います。・・・ド忘れしているところもところどころありますが。
 私がお稽古を始めたのは2012年12月だったのでまる3年が経過して、お初釜も3回目。初めてのお初釜のときは、先生に一つ一つ教えてもらいながらだったので、10時から始まって16時近くに終わったように記憶していますが、今年は10時から始まって、13時過ぎに終了!時間だけみると、少しずつでも成長できているのかな・・と思います。

2015年の9〜12月と、自分の内面がガラガラと変わって、住む環境まで変わりました。その中で、何している時が好きかと問われると迷わずお稽古の時間が好きで、さらに今日庵訪問をしたことでもさらにお稽古熱が高まりました。2016年は、もっともっと茶道に力を入れてどんどん成長していけたらいいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?