見出し画像

”想い”を言葉と歌にして

初投稿の記事:「想いを1本の糸にして」のタイトルにも
”想い” という言葉を使っています

そして今回の記事のタイトルにも、
”想い” という文字が、、、、

よっぽど ”想い” に対して
なんらかの執着があるのか???
って思っちゃいますよね(^^;


でも、ある意味そうなんです(^^;


だって、人は何かをする時に
”想い” = "気持ち" があるから
行動するワケでしょ


私は、”語り唄ゆ・あ” という名前
インターネットラジオのパーソナリティを
しています

毎週金曜13時~、30分番組です
「あなたと私の語り唄」が番組名

毎月2番組を放送しています
1番組は、私の語り唄パフォーマンス
もう1番組は、ゲストさんとのトーク


このゲストさんとのトークで感じるのは

本当に、人それぞれのの”想い” があって
その”想い" で、”想い” が元になって
行動しているんだなぁ、、、と


始めはね、私の”想い”だけを
ラジオ番組で披露してた

けど、ちょっと違うな、、、そう感じて、

いろんな方のそれぞれの”想い” も
番組で披露して、応援できれば、と思って

ゲストさんをお呼びすることに
したんです


で、、、、なんで、「想いを言葉と歌にして」なのか
、、、、(^^;、、ですよね


人は苦しい時や辛い時に、言葉に助けられる


私も過去に、シンドイことがあって

その時に、YouTubeで観たミュージカルの
1曲の1フレーズだけを、繰り返し繰り返し

歌って、

歯を食いしばって
涙がこぼれないように
上を向いて

歩いてた


今のその時のことを
こうやって文字にしているだけでも
涙がでてきそうになる、、、、、


人って、言葉に救われる

それは、私のように
歌のワンフレーズかもしれないし

ドラマの1セリフ、かもしれない

街の広告の、キャッチフレーズかもしれない


そんな言葉を、私も伝えることができたら
って思って、

日常のちょっとした気づきや、感じたこと
”語り唄” というパフォーマンスにしています

私の、今感じた”想い” を、言葉と歌にして
(私の一番初めのラジオ番組でも、このこと
語ってます。)


で、、、”語り唄”って何???
って思いますよね(^^;

私が作った造語

朗読+語り+歌=”語り唄”

いわゆる、踊りのないミュージカル


ミュージカルってセリフ言ったかと思うと
歌いだすでしょ

歌が終わったら、セリフ言ったりする

そういう形式で、構成している
「一話完結物語=語り唄」です


理屈はいらないので
ただただ ”感じてもらいたい” 

”想い”を言葉と歌にして、いるので、、、、
(語り唄パフォーマンスは、こちら

🌸 ブログ「歌うように語り、語るように唄う」🌸
🌸 語り唄配信中 🌸