見出し画像

大掃除の季節になりました

あえて " 大掃除の季節 ” としました
” 時期 " ではなくて(^^;

なんとなく、” 季節 ” かなぁ~って
思って(^^;


毎年毎年、この時期になると
” あぁ~、掃除しないとなぁ~ "
” あぁ~、窓拭かないとなぁ~ ”
って思う

思いません?

でも、不思議なことに
今年は、窓ふきや掃除する・やる事が
習慣になってきているようで

すでに11月末に窓ふきは
終えています

なので、季節が巡ってくるように
この " 大掃除の季節 ”になっているー--

私の中で(^^)v


以前の私、数年前までの私は
この時期になると

” あぁ~、掃除しないとなぁ~ "
” あぁ~、窓拭かないとなぁ~ ”
って思ってた

で、もう一人の私が

” でもさ、掃除して後悔したことある?”
って聞いてきて

” ないよね、だったらやろう!”
ってなって、

掃除していた(^^;


けど、今年の私はもう、
この会話がなくて、動いていた


窓ふきしながら
” 一年間雨風から守ってくれて、ありがとう ”
そう思いながら、キレイに拭いた

” 来年もよろしくね ”
そう付け加えながら


習慣かすると、もう怖くない
もう大丈夫

あとは、年齢との闘いかな(^^;

できなくなったら、” 年老いた "
ということになる

あと数年たったら、掃除できる喜びに
変わるかもしれない

” 掃除できる体である ” という喜びに
(^^;


ちょっとだけ 丁寧にやっていたことが
本当に丁寧になってきた
=本物になった、、、のかなぁ

” 大掃除の季節" がやってきて
今年はいつもと違う自分に
驚きと喜びを感じている(^^)


🌸 お茶会毎月やってます、無料です、変な勧誘一切なし!
「ちょっとだけ ていねいに
ていねいで いたいね」お茶会:毎月だいたい第2水曜午後~
参加ご希望の方はこちらからどうぞ。 🌸