見出し画像

危険を犯さない電気屋


朝から絶好調だった

社員の一人が配線ダクトの取り付けを失敗し

ビス穴が見えてしまう事に

私は頼んだ分電盤のブレーカーが合わず

電線で繋げたよ

フェンスに付ける照明はごっつ過ぎて心配になるレベル

そしてその後エコキュートの不具合

そのごまた新人君が盤のノック穴を拡張し

16のコネクタはスカスカ

不運は連鎖する

どうもヌノタケ電気です


感じ取れる雰囲気


まず社員がミスをした時

いち早く自分の不幸も察知した

この流れ、絶対ブレーカー合わなそう

確認しなかった私も悪いが

型番言ってるのに適当なのよこす方もどうかと思う

幸い現場が近いからいいけれど、これが加須とか舘林なら発狂である

何とか収まったからいいけど(プロは何とかする)

簡単な仕事にも、何か隠れているものである


揺れる吊り橋


まあそんな事もあるかと

午後は気持ちを切り替えてコートの照明取り付け

端はじは何とか作業車でできるが、真ん中がどうにもならない

仕方あるまい

車から胴づな(ただの安全帯)を引っ張り出し

果敢にも単管の上を歩いていく

ある~いて~いく~(いきものががり)

確かに

しかし、思った以上に揺れる

ブレスを取ってあるとはいえ、真ん中は弱い

ここで経験がものをいう

いつもならそのまま突っ走るのだけれども

ここは引き際

ポイントは三つある  


① 自分は落ちてもいいが、フェンスが倒れるとテナントが傷ついてしまうから

② 自分は落ちてもいいが、そこまで作業性が良くないし梯子もあるから

③ 自分が落ちるのが嫌だから


このあたりの状況判断は流石と言ったところだろうか(普通のひとなら・・・)

ただ単に無謀なだけではない

そこには、魔法使いのような冷静さを忘れてはならないのだ
(ダイの大冒険より)




株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【34】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?