見出し画像

あの頃の君は


私の10月と11月がなかったということは

一瞬で子供達は成長したことになる

気づいたらもう12月も4日

このままいくと俺は歳を取らないかもしれない

それくらいに時の流れが圧倒的

そんな時に抗うかのように

たまにだが携帯の写真を振り返り眺めるときがある

そこには過去を見ることが出来る

生まれたばかりの長女

二人目が生まれた時の家族

そして、まだ若かった私

どうもヌノタケ電気です。



子供の時の世界観



これは到底大人には理解しがたいものだ

でも、誰もが子供だった

忘れているだけなのかもしれない

それとも、大人になるためには捨てなければいけない感情なのかもしれない

わがままを通してみたり、誰かを困らせようとする

不都合、不条理に抗うべく泣く

喧嘩をしてみたり、仲良くなってみたりする

そんな長女も、もう小学校6年生になる

少しずつ、大人の世界が見えてきたに違いない

賢くもなり、まだ幼げな事も言うが

その心はもう立派な大人なんだろう

なので彼女を叱る時、大人としても対応を間違えてはいけないと思う

反抗期の原因は、大人から子ども扱いされることだそう

彼女らの成長に合わせ、親も成長しなくてはいけない

なかなか難しいことではあると思うが

当然と言えば当然なのだ

娘が何かしたいとき、とりあえず話は聞いて否定はしないようにしている

友達と高崎に出かけたいんだけどという相談に

行ってくればいい、その行った先で何か感じてきてほしい

世の中にはいっぱい面白いことがあると感じてもらいたい

そう思えるようにした

確かに危険が伴うのも事実だけど

ビニールハウスの中だけじゃ、美味い野菜は育たないのさ



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【34】



#子供の成長
#親の成長
#反抗期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?