見出し画像

オーストラリアに約2年半住んだ人間による口コミ一覧

割引あり

※この投稿は、作品ではありません。
こんにちは、こんばんは、おはようございます、inaです。

ついに帰国日が決定し!
あぁカウントダウンが始まるなぁと思いまして・・・。

オーストラリア生活の締めくくりを何かできないかなぁと思って、
口コミを残すことにしました。

一部有料とさせていただきますが、少しでも情報が届けば嬉しいです。
(情報は2024年5月末時点のものですので、ご了承ください。)

簡単にinaのオーストラリアでの経歴を説明します。

期間:2022年5月〜現在進行形(2024年10月末で帰国予定)
都市:シドニー(途中で4ヶ月ぐらいパースにもいました)
ビザ:ワーキングホリデービザ1年→学生ビザ1年ちょっと(学生ビザはオーストラリア国外から申請しています)
学校:Laneway Education(シドニーキャンパス)
仕事:日本食レストラン3ヶ月→留学エージェント1年ちょっと→チーズケーキ屋さん1年(+ベビーシッターやハウスキーピング等も住み込みでしていました)

こんな人間の体験談が伝わればと思います。
読みたいところから読んでってくださいねん。



1️⃣銀行は結局どれがいいんだ?

inaはNAB bankとUp bankを併用していました。

・NAB bank :70点

よかったところ:ATMへのアクセス、基本手数料無料、チャットサービス

NAB bankはオーストラリア四大銀行の一つです。カードブランドはVISAです。
シドニーでもパースでも、観光で行ったアデレードでも、ATMを簡単に発見できました。
シドニーならコインを預けられるATMもあります(ワールドスクエア支店、バンクスタウンショッピングモールの支店が行きつけでした)。
一度ATMでお金が機械に飲み込まれる事件(お金を入れたあと、ATMが壊れて動かなくなるという前代未聞の事件)があったのですが、アプリのチャットを使って相談し、ちゃんと入金されたので、トラブルシューティングは良い方かも?

よくないところ:定期的に取引内容がオンタイムで表示されなくなる

デビットカードの取引、カード以外の取引(振込系)について、定期的に取引内容が表示されない問題があって、ヒヤヒヤします。
アプリ上で「一時的に見えなくなってます、ちょっと待ってねー」みたいな表示が出るのですが、その表示が出るまでにも時間がかかるので、さらにヒヤヒヤ。
本当に払われているのか、相手が振り込んでくれたのに受け取れていないこともあるので、そこへの信用度を重要視したい方は、別の銀行もあり。イースターホリデー直前の給与振込で、他のスタッフはホリデー前にもらえたけど、inaはもらえなくて4日間ほぼ無一文みたいになりました、お気をつけて。

・UP bank:315 点(サイコー)

よかったところ:利息率、チャットサービス、お金の管理、お金の移動の速さ

UP bankはBendigo銀行の子会社で、オンラインバンキングです。カードブランドはMasterです。
毎月5回カードでの支払いをするとSaver Account(預金口座)の利息率を高く維持することができます(inaは2024年時点で4.35%)。
一度返金申請をしたことがあったのですが(Wi-Fiを解約したはずだったのに引き落とされてしまった)、その時のチャットでのやり取りがとてもスムーズでしたし、Wi-Fi会社に言っても返金されなかったであろうものがちゃんと返金されたので、とてもとても感謝しています。
またアプリ上で各支払いをカテゴリ別に分けることができ、自分で上限を決めておくと管理がしやすいです。(下の画像参照)

Trackersは週、月単位で上限金額を設定することができます。


振込系もとても迅速です。誰かに払うとき、誰かから受け取る時、すぐにアプリ上に取引完了の文字が出ることが多いので、その点でも安心できる銀行でした。

よくないところ:思いつきません

それぐらい本当に使ってよかった銀行です。おそらく20代の方はブランディング的にも「スタイリッシュ!」という感じでハマる気がします。

※UP bankを使うならぜひ友達紹介を使って!!※
友達紹介のリンクを経由して申し込むと、自分にも友達にもお金が入ります。
紹介する方によって入るお金は異なる(加入年月や口座内の金額に応じて)ので、周りにUP bankユーザーがいるかを話しながらお友達作りしたらいいと思います(笑)

とはいえ、inaが最終的に帰国することになって感謝したのがWiseです。
つい最近まで日本円と豪ドルの移動のためだけに使用していたのですが、
帰国後に受け取るであろうスーパーアニュエーションや、タックスリターンの返金口座を考えると・・・・Wiseが一番簡単じゃない?と思ったのです。
Wiseでオーストラリアの口座を開いておけば、現地での給与の受け取りできる→日本円や他の通貨への移動(手数料安い、手続き速い)がもっとスムーズで、帰国後も使えると・・・。

日本にいる間にデビットカードを受け取れるのも魅力だと思いますね・・・。
こちらのリンクから加入すると、デビットカードの作成が無料でできるそうですので渡航前に持っておくといいのではないでしょうか。

https://wise.com/invite/dic/keinat3


2️⃣SIMプランの話・・・・

inaはOptus→amaysimで落ち着きました。

・Optus:90点

よかったところ:店舗スタッフの接客、プランのわかりやすさ

ワーキングホリデーで入国した当日に、どこかの店舗で手続きしてもらいました。女性の方でもうすぐ閉店ということにもかかわらず優しく丁寧に接客していただいたのを覚えています。
プランは毎月支払うプラン(SIM only planのSmall choice)を選びました。毎月30GBで$49だったかと。何も問題ありませんでした。
Optus時代はずっとシドニーにいましたが、回線が悪くなった記憶もありません。

よくないところ:データが毎月余りまくる

人によると思いますが、家にもWi-Fiはあるし、ショッピングセンターなどにもFree-Wi-Fiはあるので、毎月5GBぐらいしか使わないことに気づいて、もっと安いプランを探すようになりました。もっと安いプランがなかったら、きっとそのままにしていたと思います。

・amaysim:85点

よかったところ:料金の安さ、データを繰越しできる

amaysimはOptus回線の格安SIMです。私は1年間のプランで60GB($120)で最初に申し込みました。(現在は1年間のプランがないかもしれません)
Optusの頃と比べればとても安くなったのでよかったです。そして、2年目にプランを更新するときは、余ったデータ量を繰越すことができたのでまだまだ残ってるー!という気持ちで電車でもYouTubeをたくさん見ることができました。

よくないところ:回線が時々弱い、MNPの手続きが少し手強い

格安だからか、時々回線が遅い・・・と思うことがありました。大規模で回線が悪くなったときは、謝罪のメールと合わせて一定期間使えるデータ量を無料でプレゼントしてくれることもあったので、解約するということまではありませんでした。
またMNPの手続きがスムーズにいかないことが多いようです。inaは問題なかったのですが、inaが紹介した2人の友人は2人とも手こずっていました。

実はまもなくamaysimの契約が切れるので、ちょっと検討しているのがEveryday Mobile。Woolworthでの買い物が安くなる?とか聞くのでamaysimの契約が切れてから最後の数ヶ月使ってみようかと思っています。数ヶ月後にこちらを編集します!



3️⃣早めに持っておいてよかったポイントカード、アプリ

・Everyday Rewards:100点
大手スーパーWoolworths系列のポイントカードです。お酒屋さんのBWS、雑貨系(なんでも売ってる)のBIG Wも、同じポイントです。ポイントを貯めると、お店で割引券として使えるほか、Qantas のマイルに変えることもできます。
Woolworthsはどこの都市に行ってもあると思いますのであると良いです。
※Colesだとflybysカードになるかと思います!(Kmart,Targetでも使えるかと)inaは持っていませんでしたが、こちらはVirgin Australiaのマイルに変えることができると思うので、お好きな経済圏に入れば良いと思います♪

・TripView:80点
シドニー、メルボルンでの公共交通機関の時刻表を調べる時に一番使えるアプリです。特にシドニーでは今バスや電車がどこにいるかを地図上で見ることができるのがよかったです。料金は確認することができないので、Opal Travel(シドニー)で確認していました。ただ、バスと電車を両方使っての乗換案内のような機能はTripViewにはありません・・・。Google mapやiPhoneのマップを使うことをお勧めします。
パースではTransperthのアプリとiPhoneのマップを併用していました!

・マクドナルド:85点
結局なぜか安心感があって入ってしまうのが、マクドナルド、KFC。マクドナルドは定期的にアプリ限定のクーポンが出ます。ポイントもまぁまぁ貯まりやすいです。貯まったポイントは無料のカフェメニュー(コーヒー)やマックフルーリーに交換できます。モバイルオーダーもできるので、並ぶもの回避できるのがよかったです。時々うまく支払いができないこともあったのでこちらの点数。KFCのアプリも同様の機能かと思うので、入れておけばよかったなぁ・・・と思います。

・スターバックス:75点
オーストラリアでローカルなカフェに行かずに何してるんですかとも思いますが、月に一度はスタバの豆が恋しくなっていました。オーストラリアのスタバは会員になると9杯飲むと1杯無料です。誕生月にも1杯無料サービスがあります。モバイルオーダーもできます(アプリ上でApple Payで支払いができるので楽)。日本でいうプリペイドカードのようなものも機能していますが、あまり上手には機能していなかったのでポイントカードとしてだけ使うことをおすすめします。(店員さんも「プリペイドカードから払うの??」みたいな顔を毎回された)
ちなみにマイボトル・マイタンブラー持参で注文すると50セント割引です♪

・perksカード:100点
オーストラリアのカジュアル服の販売店「COTTON:ON」や雑貨屋さん「Typo」など7つのブランドで使えるポイントカードです。1ドル1ポイント貯まり、100ポイント貯まると10ドルのクーポンになります。誕生月にも10ドルのクーポンがもらえますし、洋服をたくさん買う方、ちょっといい感じのプレゼントを買いたい方はここの系列店で買うとおすすめです★


4️⃣これでお小遣い稼ぎをしていました

日本でいう「ポイ活」レベルですが、いくつか手に入れた情報をお届けします!

・アンケートに答えて稼ぐ
日本でもよくあると思いますが、オーストラリアにももちろんあります!

- Ticketek Rewards
回答状況に応じて20セント〜数ドルで貯まっていき、ギフトカードと交換できます。

- Red Planet Research Panel
回答状況に応じて15ポイント〜数百ポイントが貯まっていき、Qantasのアカウントに反映されます。

https://www.redplanetportal.com.au

- Octopus Group
回答状況に応じて現金・ギフトカード等で報酬を受け取ることができます。(随分前にやっていたので忘れてしまいましたが・・・)


・ペットボトル、空き缶、紙パックのリサイクルで稼ぐ
日本でも大手スーパー等でポイント(nanacoやWAON)がもらえるシステムがあると思いますが、オーストラリアにもあります◎
州ごとに運営している団体は異なるので、inaが住んでいたNSW州とWA州を紹介します。

NSW州:Return and Earn 
1つの容器につき、10セントがもらえます。
持ち込む場所は、お店、Vending Machine(日本によくある機械)など様々。
持ち込む場所に応じてお金の返金方法も異なります。(現金、Paypal、銀行振込、Woolworthで使えるバウチャー等)
ホームページで自分の住まいの近くにあるかどうか確認して行くと良いと思います↓
https://returnandearn.org.au

WA州:Containers for Change
基本的にはNSW州と同様の内容です。
ぜひホームページから詳細を見てみてください


・オンライン英会話の先生として稼ぐ
日本企業で海外在住でも問題なく働けるオンライン英会話の求人がいくつかあります◎
inaは「グローバルクラウン」で小さな子供たちに英会話を教えていました。
1コマ20分で500円ぐらい稼げます。
お給料はPaypalか日本の銀行に振り込みが可能です。

興味ある方はぜひこちらから見てみてください!
応募の際は「トウドウケイナ・ケイナ先生からの紹介」とお伝えいただくと好きがこぼれ落ちます。
(グローバルクラウン運営事務局さんのnoteも見るのもおすすめです♪)


5️⃣全勝(?)してきたinaのレジュメを見てみますか・・・?

ついにここから有料パートというか、ここだけ有料です(笑)
みんな気になって仕方がないレジュメ問題。

ina、自信、今でもありません(笑)
でも、これまで応募した企業は高確率で面接に進んでいて、スムーズに仕事をGETできたので、お見せしようと思いました。(レジュメ配ったことないです。メールしかしたことない!だからレジュメ配る人すごい!尊敬してます。)

だって日本人がオーストラリアで働いているのを見ると嬉しくなるし、会話は楽しいし。だから絶対仕事GETしてほしい。

有料ですので、inaに直結する個人情報部分以外は丸出ししようと思うのと、
テンプレートのwordファイルまで付けてみようと思います。

そして、応募メールの書き方まで置いておきます。ご査収ください・・・。

※念の為、応募企業の業種を載せておきます。
実際に仕事GETした業種:日本食レストラン(レセプション兼ウェイター)、留学エージェント事務、チーズケーキ販売員、短期イベントスタッフ
面接・トライアルまで行った業種:ジュエリー販売員、会計事務所事務、日本食卸売工場、美容室受付
返信がちゃんときた(納得できる理由で断られた):コンビニエンスストア店員

ちなみに、ベビーシッターやハウスキーピングの仕事に応募したときは履歴書は送らず、Facebookのグループの投稿にDMする形でゲットしました。メッセージで誠実さ、英語力を認めてもらえたら、事前に顔合わせやFacetimeをしてお互いの条件を擦り合わせてGETという流れでした。(つまり総合的な人間力が問われる・・・)

というわけで有料の価値があると願っています!興味のある方はご覧ください〜。

ここから先は

1,143字 / 2画像 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?