見出し画像

3-1 マーケティングとは?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

ついに折り返し地点ということで、第3ターム目が始まりました。

このタームでは、自分のビジネスアイデアを市場に落としていくのが大きなゴールとなります。

個人的には「マーケティング」という言葉が脳みその中でゆらゆら歩いているような存在で、特に信じている理論や定義というものがない状態です。

この10週間で、どこまで自分がこのやり方ならあの布絵本を選べるかどうかを組み立てられるか頑張ります。(1回授業休んじゃうけど・・・)

まず学んだことは、
マーケティング=カスタマーペルソナに合わせたストーリーテリング
ということです。

このストーリーテリングが、人との交流を促して、商品やサービスを購買促進するという流れを学びました。

よくマーケティングと聞くと、どのツールで行うかを重視するイメージがありましたが、どんなストーリーかが先なんだなと納得。

第2タームで学んだ「顧客の問題をハイライトして、自社製品/サービスを解決策として出してあげる」と結局は似るんだなぁという感想。

そのあとはたくさんのマーケティング用語を学んで、現在課題と格闘中です(笑)


授業の途中で、久しぶりーな先生やクラスメイトがいたので、
「それぞれの現時点」を確認する時間があったのですが、
各自が着実に前に進んでいるなという感覚があって、
このメンツだからこそ自分も前に進めるなと毎回思います。

日本に帰国してから本当にこれを実現させるのかは、
自分の「自分を信じて投資する力」にかかってますな。

いつか自分のビジネスのサイトとこのページを結びつけられたら最高ですね。


PS≫≫≫
クラスメイトが共有してくれた、記憶に残っているマーケティングがとても面白かったのでこちらでも見せようと思います。
チョコレートのCMをプライム帯に一斉放映するというマーケティングで、CMがキャッチーすぎました。

良い意味での「裏切り」も含めてのストーリーテリングなのでしょうね・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?