不妊治療D24 排卵確認

本日D24、人工授精後の排卵確認に病院へ行きました。

この検査はタイミング方の時と変わらず、排卵日から約1週間後に「ちゃんと排卵しているか」をエコーで確認します。

未だにこれ、何を見て何をもって排卵を確認をしているのか謎。
ネットで調べたところ、なんとなく「内膜と黄体を確認しているんだろうなぁ」というのは分かりましたが医師は基本的に無言。「ここがこうなってて、こうだから排卵しています」とは教えてくれません。1人1人に説明してたら時間もかかるし大変か…と思いますが、もう少し教えてくれてもいいんじゃない?

しっかり見たいから、エコー動画、毎回データ欲しいです。そういうオプションあったら儲かるんじゃないかな、とか思ったり。

毎回数秒のエコー中は目をかっぴらいて、画面内の卵胞の数字、子宮内膜の数字を忘れないように記憶するので精一杯です。

■D24 排卵後の記録
無事排卵しているそう
エコーでは子宮内膜の厚みが増して白くなってしました
黄体は見てもよく分からず

このあとは、ひたすら生理か妊娠を待つのみ。
9/10までに生理がこなければ、検査薬。

普通は排卵日から2週間で生理がきますが、私はなぜか3週間も経ってから生理がきます。普通排卵から3週間後は妊娠検査薬も反応する時期なので、はじめこそワクワクしながら検査薬を試していましたが、そのうち「検査薬もったいないな」と生理を待つようになりました。

不妊治療始めたての頃は、ちゃんと2週間で生理がきていました。
生理までの日数が3週間になった原因は、調べても分からなかったため、さすがに医師に聞いたところ「黄体が機能している証拠なのでいいことです」とのこと。ふーん。へぇー。ほんとに?

Yahoo知恵袋先生にも聞いてみましたが「多嚢胞の治療の副作用ではないか」とのこと。

考えたところで、本当のところはどうなのか、医師に教えるつもりがない限り分かりません。
とにかく3週間、待つのみです。いっそ早く生理がきてほしい。鬱々しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?