準備万端?

突然ですが、皆さんは料理をしようと思ったとき何からしますか?
①材料の確認
②調理時間の把握
③自分の気力

調理開始!!

と言う流れが誰にでもあると思います。
まぁ、③においては作ろうと思っているのだから誰もが持っていると思いますが...💦

しかし、

「お腹がすき過ぎて、さらに、
あの料理を絶対に食べたい!!!」

そう思考した場合どうなると思いますか?
そう、①②③(気合十分)をすっとばして
調理開始!!!となってしまうのです。

そこで私はある悲劇を体験しました...

朝から何も食べず、ようやく時間が出来た(1時間だけだが)昼食。私のお腹はそう、あのふわふわとろとろなオムライスを食べ求めていた。想像するだけでお腹が「ぐぅぅ」となり、口に入れた瞬間のぷるぷるとした感触を早く味わいたいと躍起になっていた。

足が自然とキッチンへと向かい、昨日、卵を買ってきたので、早く作るぞ!とウキウキの状態で私の調理はゴングを鳴らした。

まず、卵を3つ割入れ、そこに塩、砂糖、ふわふわにするためにマヨネーズと牛乳を入れてよくかき混ぜる。そして、フライパンにバターを入れ、パチパチと、こ気味いい音が立て始めたその時、

「チキンライスを用意するのを
忘れてた!!」

まぁ、それも3日前に冷凍のチキンライス食べたから、その余りがあるだろうと鼻をくくっていたら......ない。どこを探してもない。

いや、3日前だ、3日であの余りが無くなるのか、しかも卵は昨日買ってきたばかりだ、
もしかしてチキンライス単体で
食べていたのか....
私の家族は4人だから、人それぞれの食べ方があっていいだろう。しかし、しかし今日だけは残して置いてもらいたかった....。

ご飯を急遽自分で作らないと、と冷蔵庫から横に視線をずらす。そして、目に入ったのは開きっぱなしの炊飯器。ん、開きっぱなし?

「ご飯が炊けてない!!!」

昨日は4合も炊いたのに、もうないのか。
仕方がない、最終手段サ〇ウのご飯を使い
ケチャップとベジタブルミックス、
ベーコンで即席チキンライスが出来上がった✨

どうせなら、形も綺麗にしたいと食器棚から型を取り出したその時、パリン、何かが上から落ちてきた、そして破片ごと見事に
私のチキンライスの上に着地した。
綺麗にワイングラスがチキンライスに
刺さった。

さすがに、血だらけになるDead or Dieの
料理は食べたくないのでやむなく捨てた。

もう、私のオムライス作りも手詰まりだ、
そう思った時、先程の冷凍庫の情景を
思い出す。

「あれがあったじゃないか!!」

私は颯爽と準備をして、卵も上手く、中は半熟のとろとろを作り出すことが出来た。
用意した香ばしいご飯の上に被せて、
最後はあえてケチャップをかけなかった。
念願の一口、ほおばった瞬間こう思った。





「これ、チャーハンの卵増量だな...」

私が料理を始めてから、
1時間後のことだった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?