INFJ / 生きづらいぼくらはどう生きよう

お久しぶりです

しばらく調子が良かったのですが、今週はまたブルー期に
気分が重かったので今夜は久しぶりにお酒を開け、制限なしで食べたいだけ食べる無礼講です

大学のコースを変え、きつかったラーメン屋のバイトはやめさせてもらい、自分の時間を持てるようになったことで少しづつ気持ちの整理やコントロールができるようになってきました
ブルー期の対処も少しづつ前進しているんじゃないかな

今一番の悩みは、将来のこと


話は変わるんですが

友人にすごく頑張り屋さんな子が多いんですよ
ほんとは内向的で、繊細で、傷つきやすくて、それでも建築や検査とかいうハードな分野でボロボロになりながら奮闘している

僕はそれから逃げたっていうのに

その分野で頑張りたいって言っている彼らを応援したいんです
でもそんな身も心も血だらけな姿見たくないんですよ
こっちのエゴでしかないんですけど幸せに生きてほしい できるだけ傷ついてほしくない 笑っていてほしい

ストレスは人生のスパイスだとか甘えは人をだめにするとか言われますけど
もう嫌だ、もう逃げたい、生きるのが苦しい、未来に希望の一つも持てない、ダメになったらその時はその時だ、なんて言いだすくらい追い詰められてる様を見て、もっと頑張れと僕は言えないですよ

自分がどんだけ苦しくてもこっちを気遣ってくれてしまうようなどこまでも優しい彼らが報われないなんてきっと間違ってる……

だから少しでも肩の荷を下ろしたい

INFJでもINFPでもHSPでもエンパスでも、何か少しでもこの社会とはそりがあわなくて息苦しい人がどうすれば生きることができるのか、その可能性を模索したい
せめてこんな道もあるんだよっていう身近なイレギュラーな存在になることで選択肢を増やしたい
そして自分にできた余裕で、不特定多数は無理だとしても、せめて友人くらいは救いたい
おせっかいで自分勝手でエゴまみれだけど僕はそうしたい



だからまず自分自身がめちゃくちゃ自由で生きやすくてやりたいことにまっすぐな生き方をする
就職だろうがフリーランスだろうが自給自足に近いような生活だろうがホームレスだろうが関係ない

自分を安定させて、余裕を持つ

実証としてその生きざまを記録して伝える いつかブログを書こうと思う
先生や塾講師の道もいいかもしれない
きっとなろうとすればいつからだっって遅くないと思う

あと心理学を勉強する
MBTI、ユング心理学、精神病についてももっと突き詰めていきたい

そうやってこういう道だってあるってことを自分の身で証明する
そのデータで友人をはじめとした苦しんでいる人の視野が少しでも開けるように

余裕を使って、せめて周りの友人だけでも、別の道を紹介したり、険しくても進みたい道があるなら応援したり、辛いときは話を聞いたり、楽しみたいときは一緒に遊んだり、数グラムでも息が軽くなる手伝いをしたい


ただ悪い癖で自分の考える生き方、苦しむことのない自由な生き方が一番いいって決めてしまうのは気を付けないといけないんですよね

友人のような、苦しくてもう何もかもいやなくらいだけど、これしか自分には道がない、興味だってあるしやりたい気持ちもある、でも苦しいっていう人にとって
見守って応援するのがいいのか、マンガ小説のように連れ出すくらいのほうがいいのか、どっちのほうが本人にとって良い道になるのか、あるいは良い道って何なのか、何一つ分からないけど

少しでも、少しだけでも友人にくらいは笑っていてほしいと思うんですよね

選ぶのは本人次第、ただ道を紹介して「いつでもここに私はいるから来たいときは自由に来てね」っというだけでいいのかもしれない

どうかほんの少しの光になれたらいいなと思う

ぼくらはどう生きていけばいいんだろうね



今日はこのへんで
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?