見出し画像

INFJから見たINFP

今日友人にMBTIやってもらいまして

1人がISTP こっちはちょい意外だったんですけど

もう1人がやっぱりINFP

めでたく5人の友人のうち3人INFP……すげえ……

なんか雰囲気似てるし、お互いいい具合に相手のことを考えるので話しやすいんですよね

そうなると必然的に一緒に行動するし

ただ似てるけどやっぱり違うというか
こう、歯がゆい気持ちになること多いんですよね

とにかく幸せになって欲しいんだよ……


INFJとしては

自分と関わる人は出来るだけ幸せになって欲しいし、なんなら関わってない人も全員幸せになって欲しいし、少しでも相手の人生を楽しくしたい

それができたらもう満足なんで立ち去ります!いい人生を!

て感じで


ただINFPさんは優しすぎるがあまりいつもどこか苦しそうでなかなかミッション達成?が難しい

周りが悪くても全部自分が悪いんだ、って背負い込んでしまうし

素晴らしい能力があるのにどこか自信がなさげだし

どれだけその魅力を伝えても「ありがとう優しいね、でもそっちの方がすごいじゃん……」になってしまうし

自分はダメな人間だから苦しまないと、って何かと辛い道に進んでしまうし

自分も過度に落ち込んだときINFPぽくなってた(気もする?)ことがあるのでその気持ちも少しは分かるように思うんですけど



とにかく言いたい
大声で言いたい

もっと自信持って!!!!!そんなに素晴らしい人間なのに!!!!!

社会と合わないのはあなたのせいじゃない
というか合ってないことは悪いことでは無いし
あなた通り胸張って生きても良いんだよ!!!!

生きたいように生きて良いんだよ!!!!!

自分を許してあげていいんだよ!!!!!!



でもこれがなかなか伝わらないんですよね
こちら側も分かってもらえるほど言語化が上手くないのもあって向こうの受容と合致できない


気を使えば使うほど向こうに(気を使わせちゃってるな……)と申し訳なさを感じさせてしまうし

いい子面のうまいINFJの方が高評価受けてしまいがちで本当は優劣なんてないのに余計に自信をなくさせてしまうし

性格そのものが要因だけどその性格を否定したくはなくて

せめて共感しようとするけどそうするとこちらまで辛くなってしまう

どうしたら幸せにできるかなと寄り添おうとすればするほど上手くいかなくて、最終お互いに傷がついてしまうっていう


むごい……



だから多分INFJじゃINFPを幸せにしてあげられないだろうなって

MBTIの相性ってあるじゃないすか

INF同士って何かと一緒にいがちだけど相性そんな良くない

INFPと相性1番いいのはESTPらしいと

きっと彼らに必要なのはESTPの頼もしい逞しさみたいなもので、INFJじゃ足りないのでは?

最近そんな確信を得始めてまして


というのも

INFPの友人の1人が
(自分INFJがちょっと苦手と感じることも含め)見るからにESTP!起業家!ってタイプの子とルームシェアをしていまして

見ている感じ「辛いし嫌なこと多いし学校もめんどくさいけど、まあこんな自分もアリかもな」とINFP友人の中で1番気分も安定してそうで幸せそうなんですよね



このルートでは?

INFP全員ESTPと巡り会って幸せになってくれはしないか……?



余計に傷つけてしまうくらいなら、悔しいというか歯がゆいけれども、1歩引いて良いパートナーが見つかる日をひたすら祈るしかない気がしてるんですよ

あとは一緒に遊んでるときなら自分でもINFPさんを笑顔にさせることが出来るように思うので、自分はいつでもココに居るから遊びたい時はたくさん遊ぼうな!!!と

心の底から優しくて素敵な感性を持っているINFPさん本当に大好きなんですよ

友人のこと大好きなんです

伝わらなくても信じてもらえなくてもこれが事実で本心だってことは本当のことなんです……


寄り添うことも出来ず励ますことも出来ず、出来ることは本当に少ないけど、楽しい時間のお手伝いだけでもしたいなあと思います


全INFP、幸せになってくれ………………!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?