見出し画像

INFJ / 不安な夜に

昨日は読んでいた決定論の本を読み終えたのですが
案の定というか寝る前に色々考え始めて止まらなくなってしまって
最強寒波の非日常な夜だと尚更

そのとき考えてたことをまとめて書き起こしてみるのも悪くないのですがそれはまた別の機会に
(きっとまた止まらなくなるのでね……)

INFJというかINTJというか

如何せんその後眠りについたとはいえ不思議な夢を見て目が覚め再びさらに眠れなくなるという

よく中学生あたりで宇宙のスケール感を考えたら怖くなって眠れなくなるみたいなのあるじゃないですか(自分はあったかどうだか覚えてないんですけど)

ちょうどそれ

宇宙の果て、マクロとミクロ、表と裏、右と左、過去と未来、とにかく概念という概念を考えては止まらなくなったんです


また寝るのも怖いし電気をつけて動画みてみたり漫画読んでみたりしたものの不安が残って

真夜中だし人居ないかもと思いつつTwitterを見たんですね


そしたら偶然いつも話してる友人がまだ起きてまして
(朝のバイトのため基本4時に起きる当方と就寝時間が4時の友人……)


こちらはこんな調子で寝付けないし向こうは勉強終わらなくて病みそうだし
愚痴を言ったり聞いたり馬鹿な話をしてた訳なんですが

そんな友人がぽろっと一言


「宇宙の果ても夢にも多分俺がいるだけだから大丈夫だよ」


いやお前かい

宇宙の真理お前だったか……


考え込んでるのもアホらしくなって笑ったわけなんですが

その一言でどれだけ自分が救われたか、安心したか
伝えても伝えきれないんだろうなと思います


色んな人が色んな人の色んな部分を補う役割を担いながら生きているわけですが

友人は自分を現実に引き戻してくれるという大事な役を担ってくれてるのかもしれませんね

自分もおこがましながら友人にとって何か補ってやれていればいいなと


いやー現実に戻ってきましたよ
ただいま


(そう言ったら友人は「よくわからんけどおかえり」って言ってくれました)

頼もしいですね

短いですがそれだけ
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?