見出し画像

初めての感覚


29日間の隔離から解放されて11日が経ちました。

部屋に閉じこもっている時間と違って、時間の流れが早く感じます。

生活の中にメリハリがあることのありがたみを感じます。

題名の初めての感覚について

自分で言うのもあれですが、僕のコロナネタに飽きてしまった方は読まない方がいいかもしれません。

隔離明け後の生活の中でずっと『何かがおかしい。何やこれ。』とモヤモヤしていた事が繋がった気がして、『自分が受けたダメージってまあまあデカかったんかも』って思ったので結構ネガティブな内容を含みますが書かせていただこうと思います。




隔離が明けてから日常生活の中で

自分が今何をしているか分からなくなる事が多々ありました。(未だに続いていますが、、、)

理解が追いつかないみたいな感覚

日常生活を生きているようでどこか非現実性を感じる。

この感覚は生まれて初めてでした。

専門的なことは良くわかりませんし、あくまでも自分なりの考えですが、、

隔離期間中、自分が部屋から出れない事自覚しすぎるとストレスを感じ、とても苦しくなるから現実を受け入れない、状況を考えすぎないことを無意識レベルでしていたんだと思います。一種の自己防衛反応だったのかなと思います。

『実際のところ自宅隔離だから、軽く外出たりスーパーくらい行けたでしょ?』って何人かに言われましたが、僕の場合は本当に部屋から出れず、強いて言えば買って来てもらった物を受け取るときに3歩ほどドアから取りに出るくらいでした。

後々考えると29日間部屋から出れなかった隔離中、精神的なダメージが自分が思っていたより少なかった気がします。もちろん辛かったですしストレスが症状として身体に出る事もありました。ただ、もっと精神崩壊してもおかしくなかったと思ってます。

こういうワードは使いたく無いですが、精神的なダメージを減らすための現実逃避的な事をしていたのかなと

その無意識でやってたクセが未だに抜けないのかなと。

もちろん大事には至ってません。たぶん笑

ただ隔離後の日常生活の中で、

どこかへ向かっているときに、急に今どこへ向かっているのか考え直したり

やらないといけない事をやっている最中に何故これをやっているのか分からなくなって一度頭を整理したり

練習場に着いてからやっと『今日サッカーできるんや。』と頭で理解できたり(これは本当に意味不明)

そんなシーンに多く遭遇します。さらに細かい事もありますが上げてったらキリがない、、、とにかく不思議な感覚です。生まれて初めてです笑

今のところ、忘れ物遅刻、その他迷惑を欠けてしまうような事に発展していないので、問題は無いですがリスクマネジメントはしっかりしようと思ってます。


ただ、(精神的ダメージを負った前提で話しますが)回復して来てるなと思う事もあって、

昨日久しぶりに練習後の充実感や達成感心身共に感じました

その時だけでも以前の日常感覚を完璧に取り戻せた気がしました。

日常生活を正常な精神で過ごせる日が戻ってくるのはもうすぐな気がしています。

『拗らせてるな〜俺』って自分自身を嘲笑しつつ、今はコンディションを戻してく事にポジティブでいれています。

隔離中へこたれまくったけど、強い自分を取り戻します。


以前の自分なら起こさなかったようなエラーを起こしてしまったら、『アイツの脳はまだ隔離中や。』って多めに見てください。


ここまで読んでくださった方

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?