見出し画像

内容証明で退職届を受け取りました。

約1年働いていた社員が、金曜日の朝に「体調が悪いので休みます」と連絡が入り、夕方に体調どうですか?と連絡を入れたところ、「体調悪いので当分出社できません」と返事が来たきり連絡が途絶えた。
そしてロッカーを見たら空っぽ。靴もない。
辞めるということは容易に想像できたが、連絡がないのは困る。
保険証の返却もない。
ユニフォームもない。

日曜日の昼、郵便局が配達に来た。
彼女からの内容証明付き郵便。
開けると退職届だった。

今日から2週間後の日付で退職希望の旨が書いてある。
有給を使い切っているにも関わらず、2週間後の日付でくるところから、
法律に詳しい人にでも相談したのだろうか。
解雇になるギリギリのラインを攻め引き伸ばしたのだろうか。

彼女は、仕事のミスを隠す人間だった。
プライドが高すぎる部分があり、別の人間のできるところを認められない。
しかし、とても愛想が良く、人から好かれる。
よって、他のスタッフから熱い人気がある。
そんな彼女は容量が良いのか?私にも愛想を振りまく。
毎日笑顔で挨拶をしてきて、私に気遣いまでしてくる。
しかし、ミスを隠すのは私も知っている。
だから、タイミングを見ては、たまに話をしていた。
そんな時も、しらばっくれてまるで別の人のことを話しているように振る舞うのが彼女だった。
だから、私は彼女が辞めることには何も問題を感じていない。
ただ、周りの人間にはうまくたち振る舞うタイプで、嘘を隠し、”私ってかわいそうな人”を演じるがゆえ、周りは私たちオーナー側を敵だと判断し、行動する。
そして、私たち以外のスタッフはみな退職を知っていた。

私だって言い訳したい。
でも、それは無用。トップに立つ人間には弁解の余地はないのである。

飲食店は人の入れ替わりが多いがゆえ、特に人間不信になる。
今までも、ある日突然、小麦アレルギーになったので続けられませんと言って帰ったきりいなくなった子。でもこれは3日目の使用期間中なので全く問題なし。
または、適応障害を持ってきてそのまま退職する話まで持っていく人。
自宅から出られないと言ってそのまま辞める人。
どれも、またか、と思いながらもまた休みがなくなるという辛さはあったが、心は痛くなかった。

でも今回は、違う。
「繁忙期前に相談なしで辞めるって裏切り行為ですよね!私そんなことできません〜!」って笑いながら話していたその本人が「それ」をやったのだ。
ということは、相当な気持ちで私たちを裏切ったのである。
そして、それを周りのスタッフは知っていながら、平然と毎日を過ごしていたのだから。

賃貸契約などの関係で色々あるのであと2年はやめたくてもやめられないが、正直店を畳みたくなる。
夫婦2人でできることを、家族が暮らせる分だけ稼げたら良いのかもしれない。特に今に日本では事業を大きくすることは限りなく難しいと感じた。

繁忙期を目の前に、私はどうしたら良いか。
少々途方に暮れ、また頭痛薬を飲む日々が続くのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?