見出し画像

セルフリフォームの話【自室編その2】

 前回は、とりあえずプリント合板の壁に白い壁紙を貼ったとこまででした。

 とりあえずは満足して、そのまま数年過ごしてます。
 でも2021年、先述した「あと何年ここで生きるのかは分かんないけど、その間ずーーーっとうんざりしたイヤ~~な気持ちで寝起きし続けるのか? そんなのは嫌だ!」という気持ちが湧き上がり、こうなったら家中全部白くしてやる! と奮起しました。2回目のスイッチです。

 その時点での室内、こんな感じでした。

床が抜けそうで怖い、という理由で本は大分処分したり1階に下ろしたりしてます
 ※前回壁紙が途中で切れ、数年この状態で放置してました
机周りなんかは数年前に比べると大分スッキリしてますよね(自画自賛)
数年の間にポケモンにだだハマりし、ピカチュウが増殖してます

 まずは部分的にずーっとむき出しだったプリント合板をどうにかしていきます。

扉の部分は段差をパテで埋めて、リメイクシートをペタペタ。
お気付きでしょうか。本棚の上、数年後しにようやく白い壁紙を張り足しました。
柱にはマステ(他の部屋も作業中)
※ちなみにこの古いライト、これより少し前に新しいのに交換しましてます↓

 ボロ安普請築60年(推定)、長年の本の重みとか阪神大震災の時の揺れとかで隙間がエグいことになってます……
 この後窓とかの隙間を塞ぐやつを追加で貼りました。

 ガサツで適当なもので、細かいところはぐちゃぐちゃだけど来客の予定とか全くないので別にいいです。自分が満足してれば。

 次は大仕事。「もう床も白くしたい! 茶色なんか見たくない!」と内なる私がダダをこねてるので床も白くします。

 まずは家具を運び出して……

 これを使います! 楽天で買ったクッションフロアと接着剤的なやつ。

 試し置き。

 ああっ、ガサツで計画性のないバカはこれだから……!
 ……もうしょうがない! いい! これで! どうせ私しか見ない!

 うりゃ~~~っと片面ずつ接着剤を塗ってクッションフロアをカットして……

 本棚!? もう力尽きたから! めんどくさいからもうこれでいい! どうせ動かさないし!(多分……) 多少のことには目をつぶる! どうせ客なんか来ないし!!

 できたーーー! しろーーーーい!

 超憧れだったソファも買っちゃったもんね!

 壁に死蔵してたクリアファイル飾っちゃうもんね! ひゃっはーーー!

 なんかね~~。新築のきれいな……真っ白い、本当にキレイな家とかさ、もう羨ましくて羨ましくてたまんないですよ正直。何がほしい? って聞かれたら即答で「新築の真っ白な家」って答えますよ。
 SNSで見る人様の家ってまーキレイじゃないですか。「ああ……いいとこ住んでんすね……地震が来ても多分倒壊しないんでしょうね……白いすね……キレイすね……」ってどんどん心が死んでいくじゃないですか。
 でももう……とりあえず……私は私で精一杯やったな! って自分に言い聞かせてます。とりあえずこれでいい! 十分頑張ったから!
 どれだけ人んちを羨ましがってもしょうがないから。うちなんか数年前までぼっとん便所だったんですよ? それに比べたらどんだけマシになってるか。
 まだまだ本棚のとことか色々アレだし……木の色むき出しだし……本棚の後ろは力尽きて壁紙貼ってないし……アレだけど……とりあえずいい! とりあえず! 自慢しちゃう! 自慢のお部屋です!

 最新の机周りはこんな感じです。あれ? こうして見るとちょっとごちゃついてきてる?

 こっちはこんな感じ。少しずつ断捨離という名の終活を進めているので、本なんかかなり減ってますね。

 虫(主にG)が死ぬほどニガテなので、精神衛生のために一人用の蚊帳を買いました。寝る時すごく安心出来るので、夏場だけじゃなくて冬も出しっぱにしてます。しまうのめんどくさいし。超お気に入り。頼もしいぜ。

 ピカピカ!

 後はもうちょっと物を減らして、木がむき出しの本棚のとことか本棚の後ろとかも白いの貼りたいな。もう電池切れちゃったのでまたその内ね。

 今度は別の部屋の紹介をしますね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?